ベテランモッズバンドの初期ベスト / The Collectors「The collectors complete set the BAIDIS years」

こんにちは。
年末ですね。今年も残すところあとわずかです。
ホント一年というのはあっという間で困ってしまいます。

さて、話は変わって今回紹介する私的名盤は、今年で結成30周年を迎えるベテランバンド、The Collectorsのアルバムです。
年末との関連性はまったくございません。

The collectors complete set the BAIDIS years / the collectors


ちょっと長いタイトルですが、「The collectors complete set the BAIDIS years」ザ・コレクターズの初期のベストアルバムです。
このアルバムは1987年~1990年まで彼らがBAIDIS(テイチク)在籍時の4枚のアルバムから選曲されたベストなのです。

※ジャケットのタイトルが違いますがコチラは再発版です。内容は一緒。

コレクターズとは

THE COLLECTORSザ・コレクターズ)は、日本のロックバンド。
ブリィティッシュ・ロックに影響を受けた加藤ひさしが中心となって結成。
以来、モッズのスタイルを変えずに活動をしている。
ネオモッズ、ネオGS、はたまたビート系バンドの元祖などと様々な冠を付けられている。

出典:Wikipedia

コレクターズというバンドは正直あまり知名度がなく、知ってる人でも世界を止めてくらいだと思います。
この曲はアニメ「BADBOYS」のエンディングテーマにも使われました。

世界を止めて


かくゆう僕もコレクターズとの出会いはこの曲でした。
そこから彼らの曲に興味が湧き、過去の曲を聴くにつれ虜になってしまったわけです。

初期のコレクターズは名曲揃い

コレクターズは好きで近年の曲も聴いてはいますが、このベストにも納められている初期の楽曲たちがやはり一番好き。
そう、コレクターズは初期の方がかっこいいんです。

ボーカル加藤ひさしの抜群のメロディーセンスに、初期はバンドとして意欲的で勢いもありノリノリです。
聴いてて楽しい!

僕はコレクター


こんなにすばらしい楽曲・演奏をもちながらいまいちヒットしなかったのはなぜなんでしょうね。
でも売れようが売れまいが、独自のスタイルを貫き通すスタイルがマジかっこいいっす。

デビュー当時から変わらぬモッズスタイルも印象的です。

僕の時間機械


ボーカルの加藤ひさしは結成当時のTHE BLUE HEARTSのベーシストに誘われてたってのは有名ですが、コレクターズの曲にパンキッシュな曲が多いのはそんな背景があるからなんでしょうね。


最後に大好きな1曲。
ロマンチックな歌詞も素敵です。

夢見る君と僕


まとめ

初期の楽曲・アルバムはほんとにすばらしい出来だと思います。
なのであたりまえだけど収録されているすべてがいい。
まさに僕にとってもベストアルバムなのです。

コレクターズを初めて聴く人や、ちゃんと聴いたことが無い方にオススメしたいアルバムです。

The collectors complete set the BAIDIS years / the collectors

Disk1
  1. ぼくのプロペラ
  2. ぼくはプリズナー345号
  3. 太陽はひとりぼっち
  4. 太陽が昇る前に
  5. 僕は恐竜
  6. TOO MUCH ROMANTIC!
  7. 夢みる君と僕 [single version]
  8. ...30...
  9. マーブル・フラワー・ギャング団現る! [Re-Mix]
  10. まぼろしのパレード
  11. 魔法のランプ
  12. ロケットマン [Re-Mix]
  13. 1.2.3.4.5.6.7 DAYS A WEEK [Re-Mix]
  14. プ・ラ・モ・デ・ル [Re-Mix]
  15. 青と黄色のピエロ
  16. 気狂いアップル
  17. 僕はコレクター [Re-Mix]
  18. BABY LEMONADE (’88 Previously Unreleased Demo)
  19. SPICKS AND SPECKS (’88 Previously Unreleased Demo)
Disk2
  1. 2065
  2. 扉をたたいて
  3. スーパー・ソニックマン
  4. おかしな顔 (ファニー・フェイス)
  5. 恋の3Dメガネ
  6. あの娘は電気磁石
  7. 10月のたそがれた海
  8. チョークでしるされた手紙 [Re-Mix]
  9. カーニバルがやって来る [Re-Mix]
  10. 虹色サーカス団
  11. Dearトリケラトプス [Re-Mix]
  12. アーリー・イン・ザ・モーニング
  13. S.P.Y
  14. 僕の時計機械
  15. CHARY GORDONのうた (ダニエル・キイスと白ネズミ “アルジャーノン” にありったけの愛を)
  16. 僕はコレクター [Re-Mix] (Neo GS Strings Version)
  17. CHEWING GUM (Take2/Previously Unreleased)
  18. 恋はヒートウェーヴ (’89 Free Single)
  19. 明治通りをよこぎって (’90 Free Single)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿