取扱説明書の管理はコクヨのガバットファイルがおすすめ

みなさんは取扱説明書の管理ってどうしてますか?

取説って増えてくると整理や管理が大変ですよね。
サイズも様々で、ペラペラのものや分厚いもの、大きいものから小さいもの。
保証書や付属品があったり 、どうしてもゴチャゴチャしてしまいがちです。

いざという時、さっと取り出せるようにファイルにしまっておきたいのですが、普通のファイルじゃ収まらないんですよね。


そんな時、かゆい所に手が届く商品を見つけました。
はい、コチラです。

コクヨ ガバットファイル


ご紹介するのは文具メーカー大手コクヨガバットファイルなるものです。
帯にも書いてありますが取扱説明書専用ファイルとなっております。
“シャー専用”に始まり「~専用」って言葉流行ってますね。

ではどの辺が取扱説明書専用なのかというと・・・。

取説の為のファイル設計


普通のファイルに比べて丈夫な素材でできています。
なんという素材だかは分らないので聞かないで下さい。

とにかく丈夫なので破ける心配もありません。

特記すべき点はマチが付いているところです。
これによって分厚い取説も楽に入れることができます。
マチは最大8mmまで広がるので、少年ジャンプみたいによほど分厚いものでなければ入るでしょう。


ファイルは2種類付いています。
  • CDポケット、保証書用ポケット付き 7枚
  • フラップ付きの封筒型 3枚
計10枚ついています。
取説にCD付属なんて一昔前は考えられませんでしたが、今のご時世、結構多いのであると便利です。

もちろんファイルの買い増しも可能です。

ガバット広がる

このファイル最大の特徴とでも言いましょうか。
分厚い取説ばかり入れてたらすぐにパンパンになってしまいますが、このファイルはその名の通りガバッと幅を広げることが出来ます。


このように背表紙部をスライドすることにより最大8cmまで広げることができます。


ちなみに僕は15枚使用していますが、広げたらこれだけ余裕ができました。
まだまだ入るね。

モノにもよりますが最大で約28枚収納できるみたいです。


ガバッと広がるから「ガバットファイル」 か…。
ネーミングもうちょっとなんとかならなかったのかな。

まとめ

取説に特化したファイルなので造りもしっかりしていて長持ちしそうですね。
普通のファイルよりはお値段はしますが、背幅を広げられ、ファイルを増やせることを考えると、一個持ってれば長く使えそうです。

「~専用」という言葉に弱い人や、取説をしっかり保管したい人にはオススメです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク