ノ・ミカタは手軽で便利でおいしい飲み会のお守り

送別会や歓迎会のシーズンですね。
この時期、なにかと飲み会が多くなります。

僕はお酒は好きだけどあまり強くないんですよね。
飲むと頭痛くなったり、次の日は二日酔いで一日を無駄にしてしまうこともちらほら。

毎回ウコン飲んでも効果が感じられないので、近々の飲み会に備えてこんな商品を買ってみました。


ノ・ミカタ


味の素が販売しているノ・ミカタという商品です。
 「ノ・ミカタ」は飲みサポート食品として知られる”しじみ”に多く含まれる「アミノ酸アラニン」を主成分とするサプリメント。
摂取後、約30分で体内へスピーディーに吸収されます。
タイミングは、盛り上がる前でも、途中でも、後からでもOK!
スティック形状の顆粒タイプだから、鞄でもポーチでも持ち歩きが簡単。
水なしでも飲めるので、途中でササッとチャージできます。

出典:amazon
翌朝がぜんぜん違います!
一生かかせません!
などとamazonでの評価も上々です。

3個×5箱の計15個入りを買ってみました。


中はこんな感じ。


1箱に3包入ってます。
コンパクトなので携帯に便利ですね。 

こういうのを人前であからさまに飲むと
「コイツどんだけ気合い入ってるんだよ…」
って思われそうですが、コレならポケットに忍ばせとけるサイズだし、水無しでも飲めるのでこっそり気合いを入れることが出来ます。

二日酔いにはアミノ酸アラニン

アミノ酸は二日酔いの原因となる物質を分解してくれる効果があるらしいです。
さらに二日酔いの朝にアミノ酸を摂ると、前の晩痛みつけた肝臓を回復させる効果もあるとか。

つまり二日酔対策や現在進行形の二日酔いにはアミノ酸が効くということでOK。

参考:
二日酔いとアミノ酸の摂取 :二日酔いの対策


アラニンはしじみやはまぐりなど、貝類に多く含まれる栄養素で、アルコールの分解を早めてくれます。
さらに肝臓の修復にも効果があるらしいです。

なるほど、お酒の後に飲むしじみ汁って五臓六腑にしみわたる感じがします。
ちなみにノ・ミカタはしじみ約160粒相当分のアラニンが含まれているそうです。

二日酔いでしじみを160粒食べたら余計にオェってなりそうです。

参考:
アラニン
と、これだけ見ると「ノ・ミカタ飲んどけば無敵じゃん」って思われます。
もちろん効く効かないは個人差があると思われます。
なんでもそうですが、万能薬は無いということです。  

感想

普通においしいです。
プラム味って想像しにくいけど、甘酸っぱい感じで飲みやすいです。
飲酒に関係なくサプリとして普段も飲めそうですね。

気になる効果は、正直わかりませんw
飲み会の直前に飲んだんですが、翌朝は以前よりはいいような変わらないような・・・って感じでした。
ただ「飲んだから大丈夫、飲んだから大丈夫…」的なある種の自己暗示が働き、いつもよりも飲みすぎました
それでいつもと変わらないなら効果あるのかな?

ウコンと併用すればもっと効果あるのかもしれませんね。

まとめ

携帯しやすくいつでも飲めるので、飲み会に持っていくと安心感があります。
しじみ160粒食べたから安心だ!」というブラシーボ効果も期待できます。

体にもよさそうだしなかなか美味しいので、飲み切れなかったら普段飲んでもよさそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿