【私的名曲】 With or without you / U2

「大好きな曲を、大好きであるが故に…」
紹介させてもらいます。
アルバムを私的名盤と呼ぶように、名曲は私的名曲と呼ばせていただきます。

では私的名曲紹介、記念すべき第一回目はこの曲から。
U2With or without youです。

With or without you / U2


ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」(With or Without You)は、U2の楽曲。
アルバム「ヨシュア・トゥリー」からの先行シングルで、U2のシングルとして初めてUSチャートで1位に輝いた曲
UKよりもUSでのチャートアクションがよかった曲もこれが初めて。
また、U2初のシングルCDである。

出典:Wikipedia
言わずと知れた名曲中の名曲ですね。
U2の代表曲でもあります。
収録アルバムのThe Joshua Treeも超名盤です。

まずはPV。

  • シンプルな構成とコード進行。
  • 静寂を感じるリズム。
  • 洗練されたメロディ。
  • 感動的な歌詞。
全てにおいて完璧と思われます。

ライブもすごい

U2は高いライブパフォーマンスでも有名ですが、1987年のパリでのコンサートがすごい。



終盤、ボノが演奏を止めます。
観客に催涙ガスを撒き散らす者がいるのに気づき、ボノが演奏をストップさせたんですが、それが神対応なんです。

参考:
"With Or Without You" By "U2" -Part3- 1987年パリコンサート・・・・感動的なLive。あまりに劇的幕切れ。: Noliffumi Favorite Motion-Picture
即興での歌いまわしは鳥肌モノです。
まさにアーティスト。
かっこよすぎます。

このライブはCDにもなっているのでコチラもオススメです。

いろんなカバー

名曲とはいつの時代も色あせず聴き継がれてゆくものです。
故に様々な世代や国のアーティストによってカバーされています。
この「With Or Without You」も然り。

ということで、いくつか気になるものを紹介します。

1、Superfly × Salyu

実力派のSuperflySalyuのコラボ。
女性ボーカルもイイ!


2、GLAY

GLAYさんもカバーしてます。
彼らもU2のファンなんだとか。
変にアレンジしてないところは好感がもてます。



WITH OR WITHOUT YOU
GLAY
2011/03/09 ¥250

3、Randolf Arriola

個人的に一番好きなのはこの方のカバー。
ランドルフアリオラ(Randolf Arriola)って人です。
ギターとエフェクターだけでWith or Without youの世界観を再現してしまう凄い人です。

詳細は分かりませんが、Bossのエフェクターループステーションの世界選手権にも出ていらっしゃる有名人なんだとか
そんな世界選手権があったことにもビックリです。

声の雰囲気もボノに似てますね。



ひとりWith or Without you。
いつかやってみたい。

まとめ

U2は名曲が多いですが、その中でも軍を抜いて好きなのがこの曲です。
僕に限らず「この曲が1番!」って人は多いと思います。
歌詞も一見、愛がテーマのようですが様々な解釈があり奥が深いです。
聴いたことがない方は必聴です!

神がかってます。

With or Without You
U2
¥ 250
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿