プライムミュージックとApple Musicで快適ミュージックライフ

こんにちは。
座右の銘は“NO MUSIC NO LIFE”の、どうも僕です。
なんか使い方が違う気もしますが、それだけ音楽が好きってことです。

そんな僕はつい最近、音楽聴き放題サービスのApple Musicに加入してみました。

加入してから、今まで以上に充実した音楽ライフを送っているので、そのすばらしさをお伝えしたいと思います。

Apple Musicとは


Apple Musicとは定額の月額料金で、約3,000万曲を好きなだけ聴くことができるAppleのオンラインサービスです。

プランは3種類あります。
  1. 個人・・・980円/月
  2. ファミリー・・・1480円/月
  3. 学生・・・480円/月
まず学生うらやま・・・。

個人プランの月々980円が高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、僕みたいに毎日BGMで“音楽を流しっぱなし”って人は十分元がとれると思います。

ファミリープランは家族6人まで同等のサービスを受けることが出来ます。
個人料金に500円上乗せするだけで家族みんなが幸せになれちゃいます。
音楽好きの大家族にはもってこいですね。

特徴

4,000万曲以上が聴き放題



なんといっても曲数がハンパないです。
4,000万曲って・・・。
仮に1日40曲聴いたとしても全部聴くのに100万日かかります。

いくら「金払ったからには元とったる!」って意気込んでも、4,000万曲を全部聴くことはないでしょう。
仮に元をとったとしても誰も褒めてはくれないでしょう。

ラインナップが充実している


4,000万曲もあるのでそのラインナップはとてつもないです。
特に洋楽アーティストが充実しています。
僕が聴きたかったアーティスト、アルバムは全て入っていました。
紹介している私的名盤も、もちろんApple Musicで聴くことができます。

邦楽も洋楽に比べると少ないですが、どんどん増えてきているようです。
今後が非常に楽しみ!

プライムミュージックもあるが


amazonプライム会員の僕はプライムミュージックも利用しています。
プライムミュージックもめちゃめちゃ便利で、正直コレだけでも十分充実した音楽ライフが送れます。

じゃあなんでわざわざ月980円も払ってApple Musicに加入したのかというと…

1、使い勝手がいい

僕はiPhoneユーザーなので普段から音楽の管理はiTunesを使用しています。
家で音楽聴くのもiPhoneやiTunesからステレオに飛ばして聴いてます。

なのですでに購入済みの曲など既に持っている曲やPCにしか入っていない曲も同時に操作できるのでとっても便利です。

スタイリッシュで直感的な操作性もさすがAppleといった感じです。

2、FOR YOU機能がすばらしい

Apple MusicにはFOR YOUという機能があって、自分の好きなアーティストや曲をチェックしていくと似たようなアーティストや曲を教えてくれたり、自動でプレイリストを作成してくれたりします。
これがなかなか精度が高い!


自分好みのプレイリストを聴いたり、自分の知らない曲を発見できたりと、かなり便利です。

聴けば聴くほど精度も上がってゆくので楽しい!

3、2つあれば痒い所にも手が届く

そもそもプライムミュージックはプライム会員の“おまけ”みたいなものなので、おまけでコレだけ聴ければ十分!といった感じです。
ただ、どうしても聴きたい曲やアーティストがプライムミュージックにないとガッカリしてしまいます。

そんなときApple Musicは痒いところに手が届く存在なのです。


例えばプライムミュージックにはBUCK-TICKがないですが・・・。


Apple Musicにはあります。


おかげで聴きたかったBUCK-TICKが聴けるようになりました。
さっそくプレイリストを作って楽しんでいます。

あとGLAYtrfglobeなんかもありましたよ。
レコード会社によって配信の有無があるので、もちろんどっちにもない場合もありますし、後々追加されるかもしれないし、されないかもしれません。

とはいえ両方あれば憂いなし間違いない!

他社との比較

比較といってもプライムミュージックしか利用していないので使用感は分りませんが、ざっとこんな感じらしいです。

http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20151120/E1447950134912.html

月額料金はだいたい一緒ですが、トータル的にAppleMusicが安定しているように思えます。
あとは好みの問題でしょうね。

追記

 2017年11月8日よりamazonがMusic Unlimitedというサービスを開始しました。
月額980円(プライム会員は780円)で4,000万曲以上聴き放題できるといったものです。
プライムミュージックで聴けるのは約100万曲なので40倍です。すごい!

プライム会員は200円引きになるのがとっても魅力的だったので試しに30日無料体験してみましたが、Apple Musicにない僕が聴きたい曲は残念ながらこちらにもなかったので、操作性がいいApple Musicで今後もいきたいと思います。


でも聴きたい曲が出てきたら考えるかも…。

まとめ

現在ではこういった聴き放題サービスが主流になってきましたが、一昔前じゃ考えられなかったですよね。
CDレンタルしまくってたのはなんだったんだろう。

とにかくApple Musicに限らず定額聴き放題って便利ですよ。
スマホがあれば場所を問わず、どこでも聴けるってのも魅力のひとつです。
音楽好きでApple製品を使用している人ならApple Musicに入って損はないでしょう。

3ヶ月無料で体験できるので、興味がある方は是非体験してみてください。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿