日帰りで宇都宮を満喫して来た

夏休みを利用して日帰りで栃木県へ行ってきました。

茨城からだと下道でも1~2時間なので気軽に行けちゃうんですね。
みっちり予定を詰め込んでクタクタになって帰ってくる旅行が嫌なので、今回は行く場所を絞って疲れる前に帰るを目標に旅して来ました。

大谷資料館


やって来ました大谷資料館。
資料館といっても歴史館や博物館のようなお堅い処ではございません。
ここの地下採掘場跡がお目当てなのです。
うわさではちょ~涼しくてちょ~幻想的らしいので楽しみです。


ここの地下採掘場跡は映画やドラマのロケ、プロモーションビデオの撮影によく使われているそうです。
このように入り口には撮影履歴の一覧が掲示してあります。
「あ~あれもここだったのか!」
って感じになります。

とはいえ、TM NETWORKの「1974」には驚いた!


なにこれ?
ここ日本ですか?


假屋崎省吾氏の花アート作品が展示してありました。
なんだかわからんがとっても素敵。


手掘りだったり機械堀だったりと石の模様もさまざまで見ていて飽きません。


突然ドンペリ登場。
キンキンに冷えてそう。
飲みたい。
  •  
  •  
  •  
こんな感じ。
夏はオススメの観光スポットですね。
地下内の気温12度と最初は涼しくて快適でしたがさすがに一時間も中にいると寒くなってきます。
羽織るものを持って行きましょう。

大谷資料館

住所:栃木県宇都宮市大谷町909
(↑カーナビに住所を入力すると迷子になるらしいです)
TEL:028-652-1232
HP: http://www.oya909.co.jp/

大谷寺

大谷資料館の後は歩いてすぐの大谷寺へと向かいます。
大谷寺とは日本屈指の洞窟寺院です。
こんな感じ。


すごいっ!!


ハイ、完全にめり込んでますね。


入場料はかかりますがガイドさんの丁寧な説明も聞け、本堂へ参拝することができます。
岩壁に掘られた千手観音像は圧巻です。
是非生で観てほしい!


さらに歩いてすぐの広場には巨大な平和観音像がそびえ立っています。
全長26メートルの立像はデケ~=迫力満点!
こちらの広場は無料で入場することができます。

大谷寺

住所:栃木県宇都宮市大谷町1198
TEL:028-652-0128
HP:http://www.ooyaji.jp/

宇都宮餃子会 来らっせ


さぁ、〆は宇都宮といえば餃子。
パルコに車を停めてドンキホーテの地下にある「来らっせ」へ。
この店では宇都宮餃子会加盟33店舗の餃子が日替わりで食べられちゃうのです。
正直2・3種類しか味の違いが分らんかったけど・・・かなりお得!

餃子専用ビールやらと一緒に楽しみました。
餃子+ビール=旨い!

来らっせ / 宇都宮餃子会

場所:宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店地下1階
TEL:028-614-5388
HP: http://www.gyozakai.com/society/kirasse.html

まとめ 

といった感じで気軽に旅行して来ました。
朝もゆっくり出発して(9時過ぎ)、帰りは19時には家に着いてました。
泊りがけの遠出旅行も楽しいけど、近場をこういう感じで旅行するのもいいなって思いました。

また行きたい!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿