映画「君の名は。」を遅ればせながら観たので感想

「それ観に行こう!やれ観に行こう!」と言いつつも、結局公開中に観に行けなかった映画「君の名は。」がいつの間にかレンタル配信されていて休み中にようやく観ることができました。

話題作であること以外、内容等ほぼ無知の状態で観たおかげで余計なことを考えずに素直に楽しめました。
なのでまだ観ていない人はなにも情報を入れないで観ることをオススメします。

でも読んでね

君の名は。


「君の名は。」は2016年8月に公開されたアニメ映画です。
ジブリの「もののけ姫」や「ハウルの動く城」を超え、日本映画では歴代興行収入ランキング2位と、社会現象にもなるほど大ヒットした作品ですよね。
(ちなみに1位は「千と千尋の神隠し」)

RADWIMPSが歌う主題歌も大ヒットしましたよね。

あらすじ

1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。

出典:シネマトゥデイ
男女が入れ替わる・・・って聞くと我々世代は映画「転校生」を思い浮かべてしまいます。
これは新海監督も大林宣彦監督の「転校生」をリスペクトしていると公言しているようですね。

さらには「時をかける少女」風なタイムリープ的要素も加わり物語に深みを出しています。
こういった設定に対してネット上では賛否両論あるようですね。

君の名は。矛盾点の考察と感想と。 - 趣味のくずかご
それだけ皆さんしっかりと観てるってことでしょう。

僕は細け~ことは気にせず楽しめました。 

豪華声優陣とRADWIMPS

ストーリーはもちろん、やはりアニメは声優さんが重要です。
「君の名は。」は主役の二人をはじめ、脇を固める声優さんもすばらしかったです。
みんな役柄にピッタリハマってます。

【君の名は。】声優キャストの豪華一覧!
・・・声優というかほぼ俳優さんや女優さんなんですね。

RADWIMPS

主題歌・挿入歌を担当してるのがRADWIMPSです。

この曲は映画を観てなくても聴き覚えがあるくらいですね。



ストレートな歌詞とボーカル野田洋二郎のやさしい声が映画の世界観とマッチしていて物語りをより盛り上げてくれています。



前前前世 (movie ver.)
RADWIMPS
2016/07/25 ¥250
スパークル (movie ver.)
RADWIMPS
2016/08/24 ¥250

  •  
  •  
  •  
映画とは関係ない話ですが・・・
彼らはデビューアルバムから4枚目の「おかずのごはん」まで、とにかくハマってて毎日のように聴いていた時期があります。
その後はパタっと聴かなくなり、今の彼らの活動はほとんど知らなかったのですが(ドラムはどうした?)、これを機に彼らの過去のアルバムに興味をもつ人が増えそうでちょっとうれしくなります。

特に2枚目がオススメ!
神がかってます。

まとめ

観れてよかった!!
映像がとにかくきれいで実写では表現できない美しい世界観に引き込まれてしまいます。

現代の若者視点の設定にも、世代は違えどちゃんと感情移入もできました。

オッサンの自分が感動するくらいなので、若い人たちが熱狂し聖地巡礼したくなる気持ちがよく分りました。
いつかまた観たいと思える作品です。

予告編

君の名は。

監督:新海誠
出演:神木隆之介, 上白石萌音, 長澤まさみ, 市原悦子, 成田凌

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿