【私的名曲】突撃ラブハート / Fire Bomber

「大好きな曲を、大好きであるが故に…」
名曲を紹介させてもらってます。

今回紹介したい曲は、Fire Bomber「突撃ラブハート」という曲です。
「おっ!」って人より「ん?」って人の方が多いかもしれませんが、まぁ何も言わず読んで聴いてみて下さい。

それではいきましょう。

突撃ラブハート / Fire Bomber

画像:NAVERまとめ

曲を紹介する前に、まずはFire Bomberというバンドについて説明しなければなりませんね。

Fire Bomberとは

Fire Bomberとは2045年に“アキコリップスレーベル”よりデビューしたロックバンドです。
メンバーは以下のとおり。

  • Vo,Gt…熱気バサラ
  • Vo,Ba…ミレーヌ・フレア・ジーナス
  • Key…レイ・ラブロック
  • Dr…ビヒーダ・フィーズ
上の写真(絵)でいうと左からバサラ、ミレーヌ、レイ、ビヒーダという順に並んでいます。

ここまでついてきてますか?

まだ大丈夫ですね?
では続けましょう。

活動経歴

バンドの正確な結成時期は不明だが、宇宙歴2030年に戦闘で親友を亡くして以来、自暴自棄になって放浪していた元統合軍パイロットのレイ・ラブロックが、当時7歳の熱気バサラと出会ったことに端を発する。その7年後、レイが当時14歳のバサラを誘いバンドを結成、バサラの演奏に感銘を受けた元ストリートファイターのビヒーダ・フィーズも加入する。その後、2038年に出航した第37次超長距離移民船団マクロス7の都市艦シティ7に付属する未登録エリア「アクショ」を拠点に活動することになる。ベース担当のメンバーはこれまでに3名が加入していたが、いずれもバサラとは合わず脱退している。
2045年3月、ベース兼ボーカル担当として新たに加入したミレーヌ・フレア・ジーナスがシティ7内のカタスミパークでライブデビューする。時を同じくして、マクロス7に対し謎の敵バロータ軍が攻撃を開始する(バロータ戦役の勃発)。その中でバサラは統合軍とコネクションを持つレイを通じて与えられた可変戦闘機VF-19改(ファイアーバルキリー)を駆り、自分の歌を伝えるという挑戦のために戦場で歌い始める。その行動が一部で注目され、同月、新人バンドの登竜門とされる「スーパー・ノヴァライブ」に出演。以降、わずかずつではあるが活動機会を増やしてゆく。



以下省略。

出典:Wikipedia
といった、とてもドラマチックな経歴をもっているバンドなのです。

そこのあなた!居眠りしない!!

まとめるとアニメ「マクロス7」に登場する架空のロックバンドってことです。

マクロス7とは

「マクロス」といえばガンダムと同じくらい人気があるロボットアニメですよね。
そのマクロスの続編として11年ぶりにテレビアニメとして制作されたのがこのマクロス7なのです。
1994年から1995年の約1年間、日曜の11時からTBS系で放送してました。

ということで当時まだ高校生だった僕はハマって観ていたのかというとそうではないんです。
むしろマクロス自体観たことがないようなヤツだったので興味すらなかったです。
じゃあなんでFire Bomberなんて知ってるかというと、当時のバンド友達が

「かっこいいアニメあるからみてみ~w」

って感じで教えてくれたのがきっかけです。
その彼はバンドマンで尚且つイケメンとモテる要素満点の少年だったので、そんな彼が進めてくれるアニメに間違いなどあるはずがない!とよく分らない安心感と共に日曜日の11時にゴルフを観ている親父になにも言わずチャンネルを替えたのを覚えています。

で観ました。

マクロスにはハマリませんでしたね。(ファンの人ゴメンナサイ)

ただ劇中の音楽がめっちゃかっこよかったんですよね。
アニメの設定自体ロックバンドってこともあって演奏シーン(戦闘シーン)が多数あるんですが、どれもこれもかっこいい。
日曜午前中のアニメらしからぬ本格的なサウンドなんです。

翌日さっそくCDをレンタルしてくるのでした。

突撃ラブハート

そんな感じでFire Bomberの音楽にハマッたわけですが、一番気に入った曲というのがあります。
そう、それが突撃ラブハートなんです。

そこのあなた!曲名でひかないように!

たしかに「突撃ラブハートってwww」ってなりますよ。
僕だってなりましたし今だって違和感ありますし。

ただね、ただ曲がそんな駄タイトルを吹き消すくらいかっこいいんです!
聴きましょうか。

突撃ラブハート


どうですか??
かっこいいでしょ?
タイトルや歌詞なんて気にならんでしょ??(詩が好きな人ゴメンナサイ)

歌っているのは熱気バサラですが、現実では福山芳樹という方が歌っています。
この人アニソン界では超有名人なんです。
もともと自身のロックバンドで活動していたんですが、マクロス7の熱気バサラの歌役に抜擢されたことで人気に火がついたのだとか。

実際のお写真がコチラです。

画像:NAVERまとめ

凛々しいお顔からは想像もできないハイトンボイスの持ち主ですね。

近年ではソロ活動やアニソン歌手グループJAM Projectなどで活躍されているそうです。


ライブパフォーマンスも熱気バサラに負けじと熱い!

まとめ

いかがでしたか?
たかがアニソンとは言えないクオリティーですよね。

近年のアニソンは人気ミュージシャンを起用したものが一般的ですが、“マクロス7”は当時のアニソンの中ではかなり力が入っていて度肝を抜かれました。

そんなわけでFire Bomber名義で出したアルバム「LET'S FIRE!」第10回日本ゴールドディスク大賞、アニメ部門アルバム・オブ・ジ・イヤーを受賞するほど世間の評価も高かったわけです。

 さぁ、あなたも恥ずかしがらずに今すぐ突撃ラブハート

突撃ラブハート(Duet Version)
FIRE BOMBER
2008/05/21 ¥250
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿