自宅音楽スタジオ工事の経過報告(12/24~1/12)

現在工事中の「自宅音楽スタジオ」の経過報告です。
つい最近も報告したばかりですが、工事の進みが速くてあっという間に完成しそうなので日々の記録を残しておきます。

それでは昨年の続きから今日に至るまでの変貌ぶりをご覧下さい。

※未だに“DIY”ってカテゴリーになってるくせに「オメーはなにもしてねーじゃねーか!」とイラってする方もいらっしゃるかもしれませんが、今更直すのもめんどくさいのでそのままいかせてもらいますね。


2017年12月24日


突如、前室にドアと壁が出現しました!

そう、この日はクリスマスイヴ。
ちょっと早いけど僕へのクリスマスプレゼント。

サンキューセ○クス。



室内には遮音シートが張り巡らされました。
これだけでも中に入ったらシーンとしてます。



窓は片側のみです。(予算の関係上)
なので反対側の窓は塞がれちゃいました。

ちなみに甘栗は剥かれちゃいました。
うまい。

2017年12月27日


いざ突入!


むほっ!!

前室におしゃれな「明りとり」がついてる!!!
そんな話聞いてなかったよ!

ステキなサプライズ、社長やるじゃん!


庭に山積みだった“タイガーボード”が壁に貼られました。


窓もおしゃれやん!


壁から出てるのはエアコン用の配線と思われます。


家の裏はこんな感じになってます。

なぜか裏だけトタン仕様…。

2017年12月29日

2017年、最後の工事日。

シートで覆われていた前室の壁がついにベールを脱ぎました!



ここだけ新築やん。(実際そうだけど)



内部は石膏ボードに新たな木枠が施されました。


と、ここまでが2017年の経過です。
続きは年明けから。

よいおとしを~。

1月12日現在

あけおめことよろ。

というわけで年が明けて、工事は5日からスタートしています。
それでは今日現在の様子をご覧ください。



表面だけ新築w

ちなみに脇からみると…。


裏面トタンだしびんぼっちゃまみたいですね。


内扉も取り付けられました。


ご覧のとおり厚みもありズッシリと重いです。


内面は吸音材(名前わかんない)が貼られています。


サンプルもらいました。
こういうチーズみたいなのです。
とはいっても全く乳臭くはありません。




これを室内にも貼っているようです。

てっきり全面に貼るのかと思いきやそうじゃないようです。
なんでも全面だと音を吸収しすぎて反響しなくなってしまうとか。
難しいですね。


先日社長が壁紙と床に敷くカーペットのサンプルを置いていきました。


こういうセンスが問われる作業苦手なんですよね。
じっくり考えましょう。


で、壁紙貼る前に一度確認したいから演奏して欲しいみたいなことも言ってました。



社長の前で演奏。



オーディションみたいでかっこいいw

練習しとこ。

まとめ

着実に完成日が近づいています!!
こんなにも短期間でスタジオって出来ちゃうものかと正直ビックリしてます。

そろそろ楽器や機材を揃える準備もしなければ!
なんか楽しいぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿