自宅スタジオ用にほしい機材や楽器など

自宅スタジオの完成が近づいてきています。

そろそろ機材を準備しなければなりません!

PAなどの機材はもちろんのこと、僕はエレキギターとアコギしか持っていないのでその他の楽器も一通り揃えなければなりません!

「なりません!!」などと言ってますが商業施設ではないので全ての機材や楽器を揃える必要はないんですが、広く浅くやりたい性格なのでしょうがありませんね。

機材や楽器に関する知識に乏しい上にスタジオを作るなんて経験はもちろん初めなのでフィーリングや見た目重視で選んでいます。(もちろん値段も)


というわけで、「ほしいものリスト」的にまとめてみました。

機材系

ミキサー・アンプ

いろんなスタジオのホームページで使用機材なんかを調べていたら、大概YAMAHABR12(15)というのが使われていたので、スピーカーはこれにしようと思います。



「BR12」はパッシブスピーカー(アンプ非内蔵)ので別途パワーアンプが必要となります。
なのでパワーアンプ&ミキサー、もしくはアンプ内蔵のパワードミキサーを買うつもりです。



アンプ&ミキサーだったらコレとコレ。



  •  
  •  

ちなみに当初はこれにしようと思っていました。


スピーカーとパワードミキサーがセットのまさにオールインワンな1品。
ヘタに単品で揃えるよりはだんぜんお得でコスパがかなりいい。


ただこんな感じのスライド式のミキサーに憧れているので断念。


やってることは同じでも「スライド式」ってだけで “できる男” 感がハンパないっすね。

ギター・ベースアンプ

せっかくスタジオを作るんだからでっかいヘッド&キャビネット式のアンプを揃えたいところです。
理想はギターアンプ×2。
Marshallの「JCM2000」と「1960A」、Rolandの「JC-120」あたりが欲しいっす。





でも高けぇ。




ベースアンプは正直よく分りません。
ampeg(アンペグ)辺りが一般的なんでしょうか?


新品は手が出せないので中古で探してみます。


予算が許さなかったらコンパクトサイズもありかも。
小さくたってあくまでヘッド&キャビネット。




楽器系

前述の通り、やっすいエレキとエレアコは持ってますがそれ以外は揃えなければなりません。

とはいえギター以外は初心者同然なので、腕相応のリーズナブルなものを揃えようと思っています。

ドラム



もう買っちゃいました。




届きました。




まだ開けてません。


TAMAのインペリアルスターです。
入門キットとして評価が高く、シンバルもセットでお値段もお安かったのでこれにしました。
小口径なので場所もとらなくていいんじゃないかと思ってます。


はよ開けたい。


ベース

ベースはくわしくないのでなにを買ったらいいのか分りません。
なので見た目と値段重視で選びます。

Squier(スクワイヤー)のコレなんかお手頃で見た目もいいな。
どんな音がするかわかりませんが。



キーボード

ピアノなんて弾けませんよ。
もちろん譜面なんて渡されてもチンプンカンプンです。

そんな僕ですが、中学の頃ピアノが弾ける友人に教えてもらったビートルズの「Let It Be」は唯一弾けるのです。

なので「Let It Be」が無性に弾きたくなった時用にキーボードも買っておきます。

ローランドのJUNOは同一価格帯のなかでは高評価でよさげです。


おまけ

正直なくてもぜんぜん困らないけどこれも欲しい。



かぁぁぁぁぁぁぁ~~~


ってヤツです。

こちらをお聴きいただければお分かりになると思います。





使える曲はこれくらいしか知りません。

これらの曲をコピーするかは別として、ストレス発散になりそうです。

まとめ

といった感じで、ほしい物を簡単にまとめてみました。

上記以外にもマイクやケーブルやら必要なものはありますが、今回は省かせてもらいます。
これらはあくまで理想なので、お財布と相談しながらできるだけいいモノが購入できたらなと思っています。


今後はスタジオの経過と合わせて、買った機材や楽器なんかも紹介していこうと思ってますのでお楽しみに!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿