30年前のハードロックに今宵酔いしれよう / Whitesnake 「Whitesnake(白蛇の紋章~サーペンス・アルバス)」

春も近づき、最近めっきり暖かくなってきたので私的名盤を紹介しますね。


けっして支離滅裂なこと言ってるわけじゃありませんよ。
だって暖かくなってくると気持ちもウキウキしてきてノリノリの曲が聴きたくなるじゃないですか。人間だもの。
そんなわけで今回はハードロックの名盤「Whitesneke(白蛇の紋章~サーペンス・アルバス)」を紹介させて頂きます。


夜露死苦!

Whitesnake 白蛇の紋章〜サーペンス・アルバス


「Whitesnake(白蛇の紋章~サーペンス・アルバス)」とはアメリカのハードロックバンドWhitesnake(ホワイトスネイク)が1987年に発表した7枚目のアルバムです。

タイトルがバンド名なのでただでさえ紛らわしいのに、ボーカルのデイヴィッド・カヴァデールが1977年に『White Snake』という同名のソロアルバムを発表しちゃってるからなおさらややこしい。
なので発表年と合わせて「Whitesnake 1987」などと呼ばれたりもしています。
※ヨーロッパ盤は「1987」が正式タイトルらしい。


当時ラジオのDJ(ディスク・ジョッキー)が紹介するときは、

「今日はホワイトスネイクの最新アルバム『ホワイトスネイク』から、これぞ “ホワイトスネイク” って曲をお届けするゼ!!Are you ready??

・・・。

セイホー♪

みたいになってたんでしょうか?
“ホワイトスネイク” って曲も入ってたらもっと面白かったのに。


このアルバムは2007年までにアメリカだけでも1000万枚を超える売り上げをあげており、当時のビルボードチャートではあの “キング・オブ・ポップ” ことマイケル・ジャクソンの名盤「BAD」に次ぐ、最高2位をたたき出したHR界のモンスターアルバムなのです。

ちなみにこの1987年にリリースされたアルバムの中には、BON JOVIの「Slippery When Wet」、U2の「The Joshua Tree」、Guns N' Rosesの「Appetite for Destruction」などがあります。
名盤の大収穫の年だったんですね。

Whitesnakeとは

ホワイトスネイクというバンドはボーカルでありリーダーでもあるデイビッド・カヴァデールのバンドです。

デイビッド・カヴァデールといえばあのディープパールにも在籍し、名曲「タマホーム Burn」のメインボーカルをとっているので有名ですよね。

Burn


そのカヴァさんがディープパープル脱退後に結成したバンドがこのホワイトスネイクなのです。

メンバーの入れ替えが激しいバンドとしても有名ですが、結成当初はディープパープルからもジョン・ロード、イアン・ペイスらも参加していました。

ちなみにこのアルバム作成時のメンバー編成は、

  • ジョン・サイクス(Gt)
  • ニール・マーレイ(Ba)
  • ドン・エイリー(Key)
  • エインズレー・ダンバー(Dr)
というもの。


がしかし!!

この作品の発表時にはカヴァデールとの衝突によりメンバー全員解雇(脱退)されており、この後紹介するPVに出演してるのは上記のメンバーではないのです。
しかも、このPV撮影の為に集められたメンバーがそのまま次期正式メンバーとなっているのです。

いいメンバーだったのに総入れ替えだなんて…。
白蛇の呪いや。

名曲揃い

“名盤” っていうくらいなんで全曲名曲なのですが、特に聴いて欲しい曲をピックアップしてみました。
当時の大げさでハデハデな演出に注目しながら楽しんでください。


個人的には好きなギタリストでもあるジョン・サイクスのギターにも注目して頂きたいです。
彼のギターはすっごい特徴的なんですよね。
ビブラートを聴いただけで「あ、これジョン・サイクスかな?」ってなるくらい。
のちのバンド「Blue Murder」も好きなんですがそれはまた別の機会に。


まぁPVには出てないんだけどね…。


Still Of The Night


Give Me All Your Love


Is This Love


Here I Go Again




いかがでしたでしょうか?

映像が古臭いのはさすがに否めませんが、曲はどれも今聴いても古臭さは感じないですよね。(ハードロックってジャンル自体が古いっちゃ古いのか…)

好き嫌いが別れるジャンルではありますが、重厚な演奏にメロディアスな楽曲、そしてカヴァデールのハスキーボイスは単純にかっこいい!!

  •  
  •  


余談ですが、PVに頻繁に登場する女優さんはタウニー・キアタンという方で、カヴァさんの当時の恋人です。
ガンズなんかもPVに恋人を出演させてましたが当時はこういうのが流行ってたんでしょうかね。


写真からもラブラブ加減が伝わってきますね。
このキアたんとカヴァーデールは1989年にめでたく結婚します。


がしかし!!

1991年には離婚したようです。。

どうでもいい情報でした。

まとめ

解散・再結成を繰り返しつつホワイトスネイクは現在も活動中です。
なんと2016年には来日してたようです!!
って今知ったぞw

マジ行きたかったな~…。


この「サーペンス・アルバス」は現在「30周年記念スーパー・デラックス・エディション」という限定盤が出ているようです。
こちらは未発表音源やライブ盤を含む4枚のCDに加え、ミュージックビデオやライヴ映像、インタビュー映像など収録したボーナスDVD付きなので、往年のファンの方やこれから聴いてみようという方はこちらがオススメです。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿