水戸の古民家カフェ「Norah's Cafe(ノラズカフェ)」に行ってきた

毎日地元のFM局(FMぱるるん)を聴きながら通勤している嫁さんが、先日 “オススメの古民家カフェ特集” みたいなコーナーで紹介されたお店に行ってみたいと言い出したので、一緒に行ってきました。

なんでオマエはそんなにホイホイ付いて行くのかって??

そりゃあ・・・


愛しているからでしょうね。


ということで行ってまいりました。

Norah's Cafe(ノラズカフェ)


こちらがノラズカフェ(の看板)です。
この味のある筆記体文字だけで「おっ」ってなる方もいるのではないでしょうか?
もともと表札があったところに看板が付いています。


遠目からみたお店。


※外観写真を撮り忘れたのでコチラからお借りしました。

昔ながらの平屋を改築してカフェにした、いわゆる古民家カフェです。
店は通り沿いですが大々的な看板も無く、なにぶん古民家なので気付かない人も多いのでは。

このノラズカフェは、築70年の民家を改装して2013年にオープンしたとのことです。
外観自体は元々こんな感じだったんだと思われます。


入り口。


めっちゃ玄関ですね。
ALSOKのシール貼ってあるし、「OPEN」がなかったら絶対入ることはないと思います。

ちなみに土足厳禁ではないので玄関で靴を脱ぐ必要はありません。



店内。



なんでだろう?
初めて来たのにめっちゃ落ち着きます。
ウチも負けずと劣らず古民家だから落ち着くのでしょうか。

全体的にキレイに改装されていますが、昔ながらの間取りや柱・窓・天井などは当時のまま。
それらに合わせたアンティークな家具はセンス抜群です。
「古民家ってこんなにもおしゃれになるんだ」って関心させられました。

今回はテーブル席でしたが、個室や外の景色が見えるカウンター席もあります。




「おっ、ノラ・ジョーンズのCDだ。」
「ノラ・ジョーンズが好きなんてノラズカフェの店長センスいいな~。」

「・・・。」

「ノラ・ジョーンズ。好き。カフェ。」

「ノラ好きカフェ。」

「ノラズカフェ。」

「あぁ!!!!!!!!」





そういうことなんです。※ちょっと違います。



 
店名の由来でもあるノラ・ジョーンズが店内には流れていて、とっても落ち着いた雰囲気です。



テーブルに飾ってあるネギみたいな植物でさえオシャレです。



こちらがランチメニュー。


ランチはパスタランチのみで、ソースはトマト、明太子、月替わりの3種から選べるようです。
いづれも前菜とデザート、ドリンクがセットになっています。

僕はトマト、嫁さんは明太子をチョイスしました。



前菜。


ピクルス、サラダ、ローストポーク、パンなど。

全部美味しい!!

特にローストポーク!!
盛り付けもおしゃれ!!



続いてパスタ。


「パスタが美味しくないカフェは信用ならない」って言います(僕が)。
つまりこのパスタが美味しくなければこのおm美味いっ!!




そしてデザート。


オレンジのソルベ、ブラマンジェ、ガトーショコラ。
なにこのブラマンジェ、うまっ!!!



そして最後は茨城発祥の「サザコーヒー」。


こりゃ間違いない!!


 まとめ

全部美味しかった!!

古民家カフェならではの懐かしさと、自分の家にいるような落ち着いた雰囲気、ノラ・ジョーンズのやさしい歌声…。
とにかく居心地良過ぎなカフェでした。


水戸の観光名所「偕楽園」や「歴史館」からも近いので、観光にいらした方は是非足を伸ばしてみてください。

また行きます!!

Norah's Cafe

住所:水戸市緑町1-2-3
TEL:029-239-3566
営業時間:火〜土曜11:30〜21:00
     木・日曜11:30〜17:00(ランチL.O.14:00)
定休日:月曜、第1日曜

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿