古いパソコンの処分に困ったら、ネットの回収サービスが簡単便利!

ちょっと前の話なんですが、10年近く使ったノートパソコンを新調しました。
「壊れた!」ってわけじゃないのですが、動作もノロノロで頻繁に固まるのでそろそろ買い替え時かな…ってなったわけなんです。

新しいパソコンが届きウェ~イな気分なんですが、使わなくなったパソコンの処分の仕方って今ひとつ理解してないんですよね。
そこでネットで調べてみたところ2018年、なんて便利な世の中なんでしょう。
パソコン回収サービス”というものがけっこうあるんですね。

物は試しに頼んでみることにしました。

パソコン回収サービスに依頼してみた


資源有効利用促進法により平成15年からパソコンのリサイクルが義務づけられた為、市町村では回収してくれなくなりました。
ということで、パソコンは安易に廃棄することが出来ず、メーカー又は専門業者などに回収依頼するようになっています。

3R政策(METI/経済産業省)

パソコンは資源有効利用促進法により、メーカーによる回収・リサイクルが義務づけられています。使用済みパソコンは排出者により「事業系パソコン」と「家庭系パソコン」とに分けられ、事業系パソコンについては平成13年4月から、家庭系パソコンについては平成15年10月から法律に基づいた回収・リサイクルが行われています。




ちなみに今回引き取ってもらうパソコンは、

①Fjitsu FM-V BIBLO


僕の人生初パソコンは大学入学時に強制的に買わされたFM-V。
その割に授業ではワープロ程度にしか使わず、なぜこれを買わせた?的一品です。
OSは今から23年前のWindows 95です。

初めてインターネット体験したのもこのパソコンでした。
エッチな画像を見るのに必死でダイヤルQ2に接続してることに気づかず、後にえらい金額の請求書が来たのもいい思い出です。

②NEC Lavie


今はもうありませんが近所のPCデポで買ったWindows XP
説明やら契約やらで何度も店に運んだ記憶があります。
2004年製なので今から14年前のパソコンですね。

今じゃ当たり前だけど、当時は家電を通販で買うなんて考えられなかったよなぁ…。

このパソコンもろくなことに使用しなかったけどかなり活躍してくれました。
今考えてもXPってホント使いやすかった。

③Lenovo G560


ネットで買った初めてのパソコン。
OSは今でも使われているWindows 7です。

今じゃ“Lenovo”も一流ブランドですが、当時はあまりの安さに「なんかあるんじゃないか??」と心配になりました。
ブログ初めたのもこのパソコンなので感慨深い一品です。

  •   
  •  


こちらの3台となります。


「Windows 95」なんて今の20代の若者はきっとご存知ないでしょうね。
 23年前なんだから当たり前といえば当たり前なんでしょうけど…。


なんだか切なくなってきましたよ。



3代目はつい最近まで使っていたのであれですが、他の2台も一応起動はします。
とはいえ使い道もないし博物館にするつもりもないので、ウチに4台もパソコンはいらんのです。


ネットで回収依頼

数ある回収サービスの中から、今回はReNet(リネットジャパン) っという会社に依頼してみました。
このリネットジャパンは2013年から始まった「小型家電リサイクル法」の認定事業者で、国が認定する唯一の宅配便回収サービスなんだとか。
ってことは他の同業他社は国から認められてないってことなんですかね?

ただいまキャンペーン中とのことで、一箱の回収費用1,500円が無料になっていました。
(規定のサイズ内なら一箱に何台入れても OK)
パソコンならどんなものでもOKで、壊れていても引き取ってくれるようです。



気になる手続きはちょ~簡単でした。
僕はスマホから登録してみました。





こんな感じで必要事項を記入していくと・・・。







なんとタダです。

今のご時世、処分するのにもお金がかかるのに無料で引き取ってもらえるのはとってもありがたいです。
リネットさんの気が変わらない内にとっとと回収に来てもらいましょう。

・・・。

とその前に、個人情報だのいやらしい画像だのエッチな動画だのスケベな漫画だの卑猥な・・・なんだかんだ詰まっているでデータをバックアップ&消去しておかなければなりません。

ちなみにデータの消去も一台3,000円で依頼することが出来ます。
それから別にオプションでデータのバックアップもしてくれます。
その場合は一度パソコンを送った後に、再度「消去証明書」やバックアップデータを送り返してくれるようです。

また、僕みたいに余計なお金をかけたくないって人は無料のデータ消去ソフトをダウンロードすることも出来ます。
僕は自分で消去しましたが、消去には結構な時間もかかるしバックアップとったりと、なかなか面倒くさいんですよね。
しかもホントに消えたのか不安になったりもします。

そんな人はお金払ってでもおまかせした方が楽だし安心感も得られると思います。





さて。

やましいデータを消し終わったら梱包です。


梱包用の箱の大きさは 縦・横・高さの合計が140cm、重量は20kg以内とのことです。
台数が少なければ紙袋なんかでもOKだそうです。

今回はダンボール箱に入れます。


2、3日前にナイスタイミングでアマゾンから商品が届いたのでその空き箱を利用しました。
緩衝材は必要ないみたいですが、荷物に入っていたのでそのまま入れときました。



段ボールには「リサイクル品」とマジックで書いておきます。
あとは指定した日に佐川さんが集荷に来てくれるので渡して完了です。


なんと以上です!
お疲れ様でした!


いや疲れないって。


まとめ

といった感じで、家に居ながらにしてパソコンを3台も処分することが出来ました。
ベッドに寝っ転がってスマホでポチポチ登録したら、あとは佐川さんが取りに来てくれるの待つだけです。
唯一体を動かすことがあるとすれば、パソコンを箱詰めする時くらいです。


なんか集荷に来てくれた佐川さんに申し訳ないっス。


他にもパソコンを処分する方法はあるかと思いますが、今回利用したリネットジャパンは手続きが超簡単で、ずっとかどうかは分かりませんが無料キャンペーンを実施しているので、古いパソコンを何とかしたいという方はこの機会にどうぞ!





スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿