一台で前後録画可能なドライブレコーダーをつけてみた

突然ですが最近、車にようやくドライブレコーダーを取り付けました!
以前から「もしもに備えて付けなきゃ…」と思ってはいたんですが、何せ初めてなものでどんなのを買ったらいいのか…とか、取り付け一人でできるのか…とか、不安だらけじゃないですか。
数千種類(適当)もあるドライブレコーダーの中からどれを選んだらいいのかサッパリ分からず、一個一個見てる内にお腹いっぱいになってしまい、挙句どうでもよくなってしまってました。

「このままじゃダメだっ!!もっと真剣になれっ!!頑張れオレ!!」

っと自分に喝を入れ、



「とりあえずアマゾンで人気のヤツ買っとけば間違いないべ♪」



ってことで人気商品を買ったのでご紹介します。

VANTRUE ドライブレコーダー


記念すべき初のドライブレコーダーはVANTRUEというメーカーの「N2 PRO」という機種です。
アマゾンでかなり高評価なドライブレコーダーでした。

“高評価” なのも選んだ理由のひとつなんですが、一番魅力的だったのが「前後録画」できるという点です。

これ一台で前方はもちろん、後方まで録画・撮影できてしまうんです!



まずは内容物。

  • カメラ
  • カーチャージャー
  • USBケーブル
  • 吸盤
  • 説明書(日本語)

使用にはclass10以上&16GB以上のマイクロSDカードが必要ですので用意しておきましょう。





こちらがカメラ本体です。
黒を基調としたシンプルかつスタイリッシュなデザインです。
重さは約100gととっても軽くてコンパクト。

下部には操作ボタンが並んでおり、側面にはUSB端子やSDカードスロットが付いています。



裏側。
真ん中がモニターで右側のカメラがリアレンズです。
リアレンズには赤外線LEDライトを4つ装備しており、暗い車内でもドライバーの表情が分かる明度で撮影してくれます。
また、リアレンズは回転するので角度調節が可能です。


レンズは前後伴にSONYのハイスペックレンズを使用しており、1080Pのフルハイビジョンで録画・撮影できます。
もちろんマイクも付いているので音声もバッチリ録音できます。



こんな感じで付属の吸盤でフロントガラスにしっかり固定できます。
真ん中に取り付けるとリアレンズがバックミラーに被ってしまうので微妙に助手席側にずらしました。
付ける位置にもよりますが、カメラは小さいので運転中の視界をさえぎることはないと思います。



通常のドライブレコーダー機能の他にも「駐車監視」機能がついていて、駐車中の車外・内の動きを検出し記録もしてくれるようです。
ただしその際は別途「電源ケーブル」の購入、もしくはモバイルバッテリーなどを使用して常に電源を確保しておく必要があります。

まだ試していませんが、車上あらしへの対策にもなりそうですね。


気になる映像はこんな感じ




あれ、圧縮されて画質悪くなってる・・・。
実際はもっとキレイに撮れてます、マジで。

いや、マジで。

正直、ドライブレコーダーの画質をここまで期待していなかったので、初めて見たときはかなり感動しました。

ちなみに前方のみの設定にすれば、2560×1440P/30fps(2.5K)の400万画素の高画質録画が可能となりナンバープレートもより鮮明に記録することができるとのことです。
自分はまだ前後モードしか使ってませんが、停止時や低速度時はこちらでも充分ナンバーの確認ができます。






取り付けてから数日後、会社から帰宅時にいきなり事故に遭遇しました!
交差点で信号待ちをしていたら、目の前で対向車と右折してきた車がクラッシュしました。
夜で雨も降ってたのでろくに写ってないだろうと思いながらも、後日確認してみたところその一部始終がはっきり録画されていました。
事故には合いたくないのは当たり前ですが、ドライブレコーダーを付けたことによって安心感がかなり増したのは事実です。


また、車内風景が記録されると、運転中のハプニングやひとりで熱唱している姿、みんなで旅行に行った時の楽しい会話なんかも残って、後からワイワイ言いながら見返すのもおもしろいと思います。

ホント最近なんですが、会社帰りに突然バッテリーが上がってしまいエンジンがかからず途方にくれるということがありました。
たまたま通りかかった同僚に助けてもらったんですが、その時の様子も鮮明に残ってました。
いい歳したオッサンが泣きそうな顔をしながらパニくってる姿ですら、きっといい思い出になるのでしょう・・・。














いや、めっちゃ恥ずかしいわ。すぐ消したわ。


まとめ

買ってよかった!!
正直、値段がもっと安いのもあったりで悩みましたが、評価やレビューを信用し奮発して買って正解でした。
他のモノも使ってみないと比較はできないんでしょうけど、とりあえず不満な点がないので大満足です。
配線隠し等は別として、取り付け事態は簡単であっと言う間です。
また、難しい設定や操作もないので誰でも簡単に取り付けられると思います。

「自分が正しくても証拠がないと証明できない」ということも無きにしも非ずなので、重い腰を上げて取り付けてよかったです。


それでは最後に恒例の俳句で締めさせていただきます。





「アマゾンレビュー
       高評価には
            ワケがある」(字余り)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿