2泊3日で福岡へ行ってきました

連休を利用して、嫁さんと福岡へ旅行に行ってきました。
僕も嫁さんも人生初の九州なので、テンション上がりまくりまクリスティーです。


「~しマクリマクリスティー」という言葉遊びは今の20代に通じるのか?

茨城空港→福岡空港

出発はいつものように我らが茨城空港からです。
ここから札幌、神戸、那覇、上海、台北、ソウルへと旅立つことができます。
一昨年は神戸へ、そして昨年の札幌に続いて3度目のフライトです。
全部制覇したい。



滑走路を歩いて直接乗るスタイルが茨城空港の特徴です。



恒例のキットカットとコーヒーを美味しく頂いているうちに、あっという間に到着。



空港内にはこんな看板が。
そこまで言うならと…。


早速とんこつラーメンを喰らいました。ちなみにまだ10時前です。
さすが本場!!おいしかった!

まんかい

場所:国内線3F ラーメン滑走路内
TEL:092-710-7626
HP: https://shop.fuk-ab.co.jp/store/ramen/

博多駅周辺


博多駅は広くてとにかくお店が多い!!





11月からイルミネーションが開催されていて、夜はロマンチックかつ幻想的でした。




こちらは駅から歩いて約10分の複合商業施設、キャナルシティ博多
田舎ものにしてみれば駅前だけでも十分すぎる店数なのに、一体どれだけ充実してるんでしょうか。

キャナルシティ博多

場所:〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
TEL:092-282-2525
HP:https://canalcity.co.jp/





あったら必ず入ってしまうハードロックカフェ。
昼間っからビール飲んじゃいます。

ハードロックカフェ博多

場所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街8−1 2F
TEL:092-433-2975
HP:http://hardrockjapan.com/location/fukuoka/



夜は博多名物「一口餃子」。
とビール。

餃子のテムジン

場所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1 10F
TEL:092-413-5239
HP: http://www.gyouzaya.net/sp/

大宰府天満宮






途中で大宰府名物、梅が枝餅をいただきました。


餅っていうより “最中” みたいなんですね。
焼きたては美味しかった!

かさの家

場所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府2丁目7−24
TEL:092-922-1010
HP: http://www.kasanoya.com/






麒麟はわかるけど右のペンギンみたいなのはなんなんでしょう?

大宰府天満宮

場所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7−1
TEL: 092-922-8225
HP: http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

関門海峡

九州と本州とを結ぶ「関門海峡大橋」を拝むべく、電車で門司港まで行きます。






門司港は駅や構内をはじめ、街並みもレトロでとってもおしゃれです。
どこを撮っても絵になります。



駅からはトロッコ列車「潮風号」に乗り、関門海峡付近まで行きます。


関門海峡大橋。


向う岸が本州です。
めっちゃ目と鼻の先なのがおもしろい。


海底トンネルを歩いて本州まで行くことにしました。




県境。なんかおもしろい。
距離にして780mくらいです。エレベーターを昇ればそこはもう山口県下関です。



めっちゃ九州を狙ってますね。


まるで竜宮城みたいな赤間神宮。


唐戸市場はすごい賑わい。見てるだけでも楽しい。
初めてふぐ刺しを食べました。


歩き疲れたので帰りはフェリーに乗って帰りました。
行きませんでしたが、巌流島を経由するコースもあります。


相島(あいのしま)

個人的に今回の福岡旅行のメインと言っても過言ではありません。
猫好きなら一度は訪れたい島、それが相島なのです。


離れ小島なのでフェリーが交通手段です。





博多からは電車とバスで船着き場まで約30分、そこからフェリーで約20分程度で到着します。
フェリーは日に5便しかないので、行かれる方は注意が必要です。







島に着いたとたん猫だらけで笑いました。さすが猫島。







気分は岩合光昭です。
船の時間もあり、滞在時間は1時間ちょっとでしたが大満足!

また来たい!!

行ってみよう! in相島|新宮navi 新宮町おもてなし協会公式

今回泊まったホテル


博多駅から徒歩で約5分の八百治博多ホテルに宿泊しました。
宿泊者は無料で入浴できる天然温泉もあり、とっても快適に宿泊できました。



まとめ

こんな感じで初の九州旅行を楽しみました。
といっても今回はほぼ福岡でしたが…。
適当なプランで行ったわりに、いい感じで満喫できたので大満足です。

2時間ちょいで福岡まで出れるので、次回は長崎方面へ行ってみたいと思ってます。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿