無印良品の簡易“ぬかどこ”がめっちゃ便利

無印良品で買い物していた時にたまたま見つけた「発酵ぬかどこ」なる商品がめっちゃ便利だったのでご紹介いたします。


無印良品の発酵ぬかどこ


こちらがその「発酵ぬかどこ」です。
大抵の人が想像する“ぬかどこ”のイメージとは大分かけ離れてます。

このぬかどこの特徴は、

  • 買ってすぐに使える
  • 毎日かきまぜなくてもよい

という点です。
つまりこのぬかどこを使えば手間暇かかるぬか漬けが簡単にできてしまうのです。

賞味期限が表記されてますがこれはあくまで未開封時のもので、開封後は定期的にお手入れしてやれば長もちするそうです。


使い方は簡単。


野菜を準備して袋に混ぜ込むだけです。
きゅうり、ナス、にんじん、大根などなど、お好きな野菜をぬか漬けちゃいましょう。
大きくて入らないものは切りましょう。
容量や漬け時間の目安は下記のようになっています。

野菜漬け込み量と下準備方法漬け時間の目安
きゅうり2~3本(長いものは半分に切る)12~18時間
かぶ葉を切り落とし、皮をむいて縦半分に切ったもの4~6個22~32時間
大根5cmの輪切りを縦に1/4に切ったもの6~8個18~24時間
なす少量の塩で紫色が流れるまで塩もみ、水洗いし、縦半分に切ったもの4~6個16~24時間

さっそく漬けてみました。



野菜をぬかどこにまんべんなく混ぜ込みます。

あとはフタをして冷蔵庫で約12時間寝かせれば…。


きゅうりのぬか漬け完成!


あとは美味しく頂くだけです。

まとめ

こんな感じで買った次の日には美味しいぬか漬けが食べられちゃいます。
漬物好きにはとっても嬉しいアイテムですね。

毎日の面倒な手入れも週に一度だけでOKなので、
「ぬか漬けが好きだけどぬかどこの管理が面倒くさそう…」
などとお思いの方にオススメです!




スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿