「いばらきビッグバンドジャズフェスティバル」に行ってきた!

台風21号が関東にも接近している10月22日。
雨風共に強く最悪すぎる天気でしたが、小美玉市で開催されるビックバンドのイベントに行ってきました。
その名も「いばらきビッグバンドジャズフェスティバル」です。

ちなみに本日は衆議院議員選挙投票日でもあります。
なので朝一で選挙を済ませてから行きました。
毎度のコトですが、“最高裁判所裁判官国民審査”っていわれても、普段テレビを見ない僕にはチンプンカンプンなんですけど…。

いばらきビッグバンドジャズフェスティバル


いばらきビッグバンドジャズフェスティバル」とは小美玉市の四季文化館みの~れにて毎年開催されている音楽イベントです。


「ビックバンドって何?美味いの?」

って方もいらっしゃると思いますので説明しましょう。
って思ったらチラシの裏面に丁寧な説明が載ってたのでそちらをご覧頂いたほうが早くて分りやすいのでのっけます。


ひじょーに分りやすい。

“ジャズフェスティバル” とうたっていますが、ジャズばかりでなくポップスや演歌や歌謡曲など、「おっ!」ってなる曲もビックバンドアレンジにて聴くことができるのも楽しみのひとつです。

今回は朝ドラの主題歌だった桑田圭祐の「若い広場」なんかが印象的でした。

四季文化館 みの~れ

四季文化館みの~れとは「住民参加による文化拠点創造」のさきがけとして2002年に小美玉市に設置された文化センターです。
音楽のイベントはもちろん、演劇や美術などのさまざまなイベントが開催されています。


こちらがみの~れの森のホール入り口。


遠目から撮影したかったけど豪雨であきらめました。
ちなみに、この日の開場は“森のホール”でしたが、“風のホール”というのもあるそうです。


ロビーでは軽食の販売や雑貨の販売をしていました。


会場内は飲食禁止ですが、ホールの外にはキャトル・セゾン」というとってもおしゃれなレストランもあります。


10時半開場の11時開演だったので10時前には到着したんですが、すでに長蛇の列…。


席は先着順ということもあり早くから並んでいる方もいらっしゃるようです。
台風が接近しているこんな悪天候にもかかわらず、これだけの人が集まるんですから根強いファンが多いのでしょうね。



本日のプログラム。


悪天候もあり、事前の予定と若干変更があったようです。

はるばる長野県から参加している「The BigBand of Music Toys」というバンドは当初2部のトリだったんですが、台風で帰れなくなる恐れがあるため1部の最後へと変更されていました。

台風コノヤロー。



会場内はこんな感じです。


演奏中の撮影は出来ないので残念ながら開演前の写真です。
開演が近づくにつれ席はみるみる埋まっていき、開演直前にはほぼ満席状態でした。

感想

行ってよかった!!
やっぱり生演奏はたまらないですね~。

特に高校生たちによる演奏は、初々しいながらも演奏技術は非常に高くてすばらしかった!
指揮する先生とのやりとりなんかも微笑ましくて、なんの部活にも入っていなかった自分の高校時代を思い出して羨ましくなりました。

もちろん高校生だけじゃなく、小学生から年配のおじちゃんおばちゃん(ゴメンナサイ)まですばらしい演奏を聴かせてくれました。
そしてなにより演奏しているプレイヤーが皆楽しみながら演奏している感じが伝わってきて、聴いているこちらまで元気にさせてくれます。


音楽ってホントすばらしいものだね☆彡

まとめ

といった感じで台風のことなど忘れて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
帰りは服ビチョビチョになりながら帰ったけどね♪

ビックバンド好きって方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
先着順ですが無料で楽しむことができます。


次回もまた行きたい!!

…けど台風はもうイヤ。

四季文化館 みの~れ

住所:〒319-0132 茨城県小美玉市部室1069番地
TEL:0299-48-4466
HP:http://minole.city.omitama.lg.jp/


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿