Bloggerドメインを独自ドメインに変更する方法

ブログやサイトを運営している人なら独自ドメインを取得されている方も多いと思います。
僕もいっちょまえに取得しました。

独自ドメインをとるメリットといえば、
  • 自分の好きなアドレスが使える
  • 運営の自由度が高い
  • SEO対策面で有利
  • etc
などとさまざまありますが、僕が独自ドメインを取ってなにより感じたのは
“自分のブログに愛着が湧く”
ってことです。
やっぱり世界にひとつしかない(であろう)と思うと、自分のブログが愛おしく感じてくるものです。
モチベーションもグッと上がります。

ちなみにBloggerのドメイン“iloilog.blogspot.com”から、“www.iloilo-good.com”というように変わっております。

まずは独自ドメインを取得しましょう。

自分はムームードメインというサイトで取得しましたが、ドメインの販売サイトは他にもたくさんありますので自分が気に入ったとこで取得するといいと思います。
たくさんあるけど、どこもサービスや料金的なものはさほど変わらないんじゃないかな~って思います。
ムームードメインやお名前.comは知名度もあるのでなんとなく安心な気がします。

ちなみに料金は年間で千円ちょっとです。
もっとお安いドメインはあったのですが、どうしても「.com」が欲しかった

なぜかって?
人気があるから?覚えやすいから?語呂がいいから?
違います。

だってカッケーじゃんw

Blogger側の設定


設定→基本の画面から公開の“+ブログのサードパーティ URL を設定”を選択します。


先に取得した自分のドメインを赤枠内の“http://”で始まる空欄に入力します。
このとき頭のwww.も忘れずに入力します。

入力が終わったら保存をクリックします。
すると、

このドメインに対する権限を確認できませんでした。エラー 12。

といったエラーメッセージが表示されると思います。


自分は登録済みなので上の画像にはエラーメッセージは出ていませんが、それ以外の表示は同じだと思います。
本来なら入力したアドレスの下に表示されます。
で、新たに表示された赤枠部分がとっても重要なのでメモするか、閉じずに開いておきましょう。

次にドメインサイト側での設定となりますが、自分はムームードメインしか分りませんのでそちらでの解説になってしまいます。
ので他のドメインサイトで取得したという方はそちらの設定方法に従って進めてください。

ムームードメインの設定

ムームードメインのトップページから左メニューより
ドメイン管理→ネームサーバ変更を選択します。


 一番上のムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用するを選択します。 
下部にある「ネームサーバ設定変更」を押して保存します。

続いて先ほどのドメイン管理メニューの「ネームサーバ設定変更」のすぐ下のムームーDSNを選択します。
表示された画面の下部にある「カスタム設定」をクリックします。


表示された「カスタム設定のセットアップ情報変更」画面の設定2までスクロールします。


現れた入力欄に先ほどBloggerでメモした内容を入力します。
入力の順番はBloggerで表示されている順番と同じです。
終わったら「セットアップ情報変更」を押してムームードメイン側の設定は終了です。

この後、再びBloggerの設定画面に戻り


保存をクリックすれば完了です。


無事に変更されれば先ほどの設定→基本の「ブログのアドレス」欄が上の画像のように変わっていることでしょう。

まとめ

といった感じでBloggerのドメインを無事に独自ドメインに変更することが出来ました。
ムームードメイン以外の設定方法は分りませんが変更自体は意外と簡単です。

ざっくりな説明で分りにくくて非常に申し訳ないのですが…
頑張って理解して下さい。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿