ドラムセットを買っちゃった!!


最近、庭のスタジオのことに夢中になりすぎてなかなかブログが書けない、どうも僕です。

つい先日、スタジオの音漏れ確認が「社長」立会いのもとで行われました。
当初、ギターで確認しようと思っていたんですが、一番うるさいであろうドラムを叩けば一発で音漏れが確認できるだろうと思い、スタジオが完成していないにもかかわらず先走って購入しちゃいました。
まぁ、遅かれ早かれドラムは買う予定だったし、生ドラムの音が想像以上にデカくて社長も青ざめていたので結果オーライでした。
※立会い時の報告はまた別途記事にしたいと思います。


ということで今回は買ったドラムを紹介したいと思います。

ドラムセットを買った!!


僕が買ったのはTAMAのIMPERIALSTAR(インペリアルスター)というエントリーモデルです。
このインペリアルスターはシンバルからスローン(イス)まですべて揃ってるのですぐに演奏できちゃうすぐれものなのです。
インペリアルスターにはスタンダードサイズ(IP52H6HC)と小口径キット(IP58H6HC)の2種類あるんですが、場所をとらない小口径の方を買いました。

色はレッド・ブラック・ブルー・ホワイトの4色から選べます。
僕はブルー(ミッドナイトブルー)を選びました。


それではくわしくご紹介します。

TAMA インペリアルスター IP58H6HC


こんな感じでダンボール2個で到着します。
この中にあのドラムセットが入っているとは想像できませんね。


開けるとこんな感じでみっしり詰まっています。
なのでダンボール2個とはいえ、一個の重さがハンパないです。

全部ばらしてみました。


どこに隠れていたのやら、シンバルもちゃんと入っていました。

組み立ててみる

丁寧な説明書が入っているので、初めての僕でもなんとか組み立てることができました。
といっても、スネアやタムタムは完成されているので、実際に組み立てが必要なのはバスドラムとフロアタムくらいなんですが。
たいした作業じゃありませんがドラムの組み立てなんて初めての経験なので2時間近くかかりました。
二日酔いじゃなければ1時間半で出来たと思います。


まず最初に開けるべき箱はこちらです。


「ASSEMBLE PARTS(組み立て部品)」と書かれた箱です。



中には説明書などと一緒に赤丸で囲った “チューニングキー” と “テンションボルト” が入っています。
コイツがないと始まらないので真っ先にこの箱を開けましょう。


それではバスドラムから組み立てていきましょう。


 バスドラの筒です。


ヘッドを乗っけます。
筒にもヘッドにも上下があるので注意しましょう。


続いてフープを乗っけます。
こちらも裏表、上下があるので間違えないようにしましょう。


箱に入っていたチューニングキーとテンションボルトを用意します。
テンションボルトは長いのがバスドラ用、短いのがフロアタム用です。


こんな感じでチューニングキーでクルクル止めていきます。


ヘッドを均等に張る為に写真のような順番で締めていきます。
スタートはどっからでもいいと思います。


裏面も同様に組み立てます。

最後に足をつければ・・・。


バスドラ完成!!



続いてフロアタム。
バスドラと要領は一緒です。




最後に足を3本つければ完成です。

  •  
  •  

その他、タムタムの取り付けやシンバル類の組み立てなどもありますが、これらは説明するほどでもないので省略。(写真撮り忘れた)


※説明書には詳しく記載されているのでご安心ください。

完成図




普通のかっけードラムセットやん!!


完成するまではぶっちゃけ、ちゃんとしたドラムセットになるとは微塵も思ってなかったのでめっちゃ感動しました。

小口径とは言えどなかなか威圧感があります。
ドラムセットを置いたおかげでスタジオが一気にスタジオっぽくなりました。


気になる音についてですが、残念ながらみなさんにお聞かせできるレベルじゃない(チューニングすらできない)ので、こちらの動画で確認してください。


正直、値段も値段なのでもっとチープな音だと思ってたのでビックリ!
腕さえあれば上の動画のようなサウンドになると思われます、練習します。

まとめ

念願のドラムセットが手に入って大満足です!
そもそもドラマーじゃないけど、昔から学校の机でドラムの真似事をしていたくらいドラム好きだったので、まさか生ドラムを買える日がくるとは夢にも思いませんでした。


「ドラムセット買っちゃった」って嫁さんに報告したときは一瞬顔色が曇ったんですが、値段を言ったらいつものやさしい顔に戻りました。
嫁さんも納得の値段で買えたのでとっても満足です。


これからドラムを始めたい方にインペリアルスターはオススメです!



スポンサーリンク
スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. エントリーモデルとは言え、ペダルはアイアンコブラなんですねえ。
    YouTubeのデモ演奏してるニックさん、私のフェイバリットドラマーの一人です(^^)丿

    返信削除
    返信
    1. ニック・ドゥバージリオ知りませんでしたw
      BIG BIG TRAIN今度聴いてみます!

      削除
    2. ageさんはプログレも聴くのかな?
      BBTはめっちゃオススメですよ~

      削除
    3. プログレはドリームシアターくらいしかちゃんと聴いたことないんですよね…(^^;
      BBTチェックしてみます!

      削除