最近の自宅スタジオの様子

どもども。突然ですが念願の自宅スタジオが完成してからもうすぐ2年が経とうとしております。しかし完成してからというもの、あまりブログでスタジオを紹介(自慢)する機会がなくなってしまいました。
あんなに盛り上がってたのにいざ完成したら「はい終わり」じゃあまりにも悲しいじゃありませんか。
なので大きな変化はなくても定期的に紹介(自慢)していこうかなと思ってます。

うふふ、僕ってホント性格悪いですね♨︎

レイアウトを変更した


当初はドラムを角っこに寄せてアンプやスピーカーが対局になる感じに設置しておりましたが、ドラムステージの作成を機にドラムの位置を端から中央にしました。
それによりアンプ、スピーカーの位置も変えました。

関連記事:「ドラムステージを自作してみた


ちなみに以前はこんな感じでした。



増えたものたち

ベースアンプ


“Hartke”のベッド&キャビネット。
前のフェンダーのはコンパクト故に出力が小さく、また中古ということもありガリがけっこう酷かったので思い切って新品を買いました。
見た目はアンティーク風でカッコ良かったですけどね。

↓まえの

このHartkeもスタジオなどでよく見かける定番のアンプですね。
音が格段よくなり迫力が増しました。



ギターアンプ


Laney(レイニー)のヘッド&キャビネット“GH100L”です。

こちらはたまたま行った楽器屋さんでめちゃくちゃお買い得価格で売っていたのをさらに値切って「えっ??マジでこんな値段でいいの??」って値段でゲットしました。
ロゴが今とは違うので旧式のものなんでしょうか?
買うまではLaneyってメーカーを知りませんでしたが老舗のメーカーみたいですね。
2台目はマーシャルが欲しかったけど見た目が似てるし音も気に入ったし、何より安く手に入ったので満足してます。



ドラムシンバル類



クラッシュ、チャイナ、スプラッシュ、それからカウベルを追加しました。


さらになんと!ツインペダルまで購入しちゃいました!!
ろくな叩けないくせにいろいろつけときたいのです。

パーカッション類


タンバリン、マラカス、ヴィブラスラップです。
主にカラオケする時に使用してます。
ヴィブラスラップはいつか「ルパン三世」や「与作」を演奏する日が来るかもしれないので買っておきました。
かぁぁぁぁ~~ってヤツです。







それからこちらはすでに紹介済みですが、カホンも嫁さんに買ってもらいました。未だに上手く叩けないけどね。
あとはボンゴとコンガがあれば完璧。


モニター設置


カラオケするのにプロジェクター&スクリーンを準備するのも結構面倒くさくなってきたので思い切ってモニターを設置しちゃいました。
AppleTVをつないであるのでスマホやPCから無線で映像を飛ばせます。

カラオケはもちろんYouTubeで教則動画をみながら練習などなど、大活躍しております。





ミラーボール&スポットライト


こちらも主にカラオケ用に購入。



以前紹介したステージライトもありますが、ミラーボールのチープでレトロな感じが場末のスナックみたいで気に入ってます。



ミラーボールを吊っているのは”マジカルスピナー”というアイテム。リモコンで回転させることができて便利です。


バンドスコア


もはや集めるのが趣味になってきました。
バンドスコアは弾けなくても見てるだけでも楽しいっス。
大分増えたので大きい本棚も買っちゃいました。



MacBook Air


Amazonのポイントがかなり貯まったので前々から欲しかったMacBook Airを買っちゃいました。
ずっとWindowsユーザーだったので操作になかなか慣れません。
今のところ何に使ってるってわけではないのですが、いずれレコーディングなんかにも使ってみようと思います。


まとめ

こんな感じで紹介はしてこなかったもののちょこちょこ変化しております。
だんだん当初の目的であった“プライベートスタジオ”というよりはただの個人的「趣味の部屋」と化してきている気がしますが気にしないで下さい。

それではまた変化があればご報告いたします。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿