自走式草刈機を買ったら草刈が楽しくなった

我が家は田舎なので無駄に土地が広いんですよ…。

おっと聞いて!これ自慢話じゃありませんよ。
これがまったく価値のない土地でして、ただ広いってだけで管理が非常にやっかいなのです。

というのも放っておくと雑草だらけになってしまうので定期的に草刈り作業が必要なのです。
この作業がとっても面倒で大変なんです。
今までは刈払い機でチマチマ刈っていたのですが、時間は掛かるし体力的にもきつい作業なんですよね。夏場は特に。

ということで親父と相談して、共同出費で自走式の草刈機を買うことにしました。

共立 ハンマーナイフモア HRC663


こちらが購入した自走式草刈機、共立の「ハンマーナイフモア HRC663」です。
買ったのは今年の梅雨頃でしょうか。ちょうど雑草が生い茂る時期です。

これを選んだ決め手は、

  • 集草袋式ではないので後始末が楽
  • 立ち乗りできて楽
  • 馬力がある
  • メンテナンスも楽
といったところです。

自走式に絞って検討していたところ、お店の方の一押しがこれだったので試運転させてもらったところイイ感じだったので購入したというわけです。

画像:https://item.rakuten.co.jp/honda-walk/hrc663/

当初は乗用タイプを考えていましたが、どれも集草袋式で「草を捨てる作業がこれまた面倒だなぁ」と思っていたところ、こちらのロータリー式フリーナイフは雑草を細かく粉砕してくれるので後始末の心配がございません。


 刈高はハンドルにて20mm~85mm間で調節できます。


こちらがステップ。
乗ってハンドル操作するだけなのでめっちゃ楽です。もちろん歩きながらの使用も可能です。
使用しない時は折りたたんで収納できます。

いざ草刈り!


これが我が家の空き地です。
寒くなってきたので一時ほどは生い茂ってはいませんがそれでもまぁ生えてます。
普段踏み入ることはないとはいえ、やはり見栄えがよろしくありませんね。

ちなみに生えてる雑草はなんて名前か分りませんが、


こんなのや、


こんなのがいっぱい生えています。

それでは刈っていきましょう。


ひたすら雑草の中をグルグル回っていきます。
気分はひとりゴーカート。正直楽しいです。

刈る前後がはっきり分るほど境ができてます。
きもちいい。
刈った雑草は粉々になるので放置しといて問題ありません。


グルグルまわること小一時間…。


見事なグランドが完成しました!

一箇所だけ生い茂ってる所はかなり勾配があるので後に刈払機で仕上げます。
なんかラピュタのワンシーンみたい。

分りやすくビフォアーアフター。


といった感じで、普段ならこれだけの面積を刈るのに半日以上はかかる作業が1時間程度で終わってしまいました。

すごい!

まとめ

買ってよかった!!

ただつっ立って運転してただけなのでまったく疲れを感じません。
今までの苦労はなんだったんだ…って感じです。

高い買い物でしたが草刈に費やす時間と体力が大幅に削減されました。
しかも楽しいです。

つまり得たものはプライスレス


うまいことやれば“地上絵”的なものも書けそうな気がするので、いつかGoogleマップに載せられるよう今後も草刈に精を出したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿