「Apple Music」からアマゾンの「Music Unlimited」に乗り替えた

最近家の中ではもっぱら “echo dot” で音楽を聴いている、どうも僕です。
このecho dotは以前も紹介しましたが、声だけで音楽を再生出来てしまうとっても便利なヤツなんです。
関連記事:「近未来生活に追い討ちをかけるべくAmazonの「echo dot」を買った

しかもecho dotの「アレクサ」はiPhoneの「Siri」のように持ち主の声だけにしか反応しないのではなく、誰の声にでも反応してくれます。
そんなわけでウチの嫁さんも買ってからというものフル活用しています。

しかし、echo dotを使って聴けるのはわが家ではプライム特典のPrime Musicだけ。
曲数が少ないので、どうしても聴きたい曲が聴けずにガッカリした顔の嫁さんを見るのが辛くてしょうがないのです。


自称音楽好きの僕は “Apple Music” に加入していますが、echo dot経由では聴けないので宝の持ち腐れ状態になってしまっています。
そんなわけで愛する嫁さんの為にも「Amazon Music Unlimited」に加入しようと決めた次第です。

Amazon Music Unlimitedとは

https://www.amazon.co.jp/gp/dmusic/promotions/AmazonMusicUnlimited/?tag=mame0de-22

Amazon music unlimitedとは、我らがアマゾンが2017年11月より開始した音楽聴き放題サービスです。

これより以前からPrime会員の特典に「Prime Music」というサービスがありましたが、こちらはあくまでも “おまけ” なので他の有料サービスに比べると曲数が少ないという弱みがありました。(そうはいっても無料でこれは豪華だけど)



“少ない” ってどれくらい少ないのかというと、他の有料音楽配信サービスはだいたい「4000万曲以上」とうたっているのに対し、Prime Musicは「100万曲以上」なので一目瞭然ですね。
そんなわけで音楽をがっつり聴きたいって人にはPrime Musicでは物足りなく感じてしまうのです。

かくいう僕もずっとApple Musicに加入してました。


しかし、昨年登場したMusic Unlimitedは、「音楽に特化した有料サービス」ということもあり、いままで “おまけ” 程度であったPrime Musicとは比べものにならないほど曲数が増えました。
そして他のサービスと同様、聴ける曲は4,000万曲以上になったのです。

やったねアマゾン♪

気になる料金は…


一般(非プライム会員)の方が加入すると月980円。
これはApple Musicも月額980円なので同じです。
曲数に関しては、Apple Musicの4,500万曲(現時点)の方がやや多いです。
(4,000万曲以上って書いてあるから4,500万以上なのかもしれないが)

料金も楽曲数も、比べてみるとどちらも大差はありませんね。

がしかし…!!





僕、プライム会員なんです。。





上の画像をご覧頂ければおわかりの通り、プライム会員は月額780円になるのです!

「入ってて よかったアマゾン プライム会員。。」(字余り)

イイ感じの俳句が出来上がりました。


ちなみに安くなるからといってMusic Unlimitedの為だけにプライム会員になるのは逆に無駄使いになるので気をつけましょう。(プライム会員自体めっちゃお得ですが)

※プライム会員ってなんぞ?って方はこちらの記事もどうぞ。
関連記事:「映画にアニメ、音楽や本まで、特典が豪華すぎるamazonプライム会員にならない理由が見つからない


echo dotのみで使用可能な月額380円の「Echoプラン」ってのも心惹かれましたが、通勤中など車の中でも聴きたいので今回は「個人プラン」にしました。
もし、いづれまたApple Musicに戻ることがあればこちらも試してみたいと思います。

AppleMusicとどこが違うの?


正直分りませんwww


Prime Musicでは聴けないからApple Musicに入会したと言っても過言ではない “BUCK-TICK” も聴けるようになったし、それだけで満足ですよ僕は。(BUCK-TICK基準w)



機能に関しても、ストリーミング再生やダウンロードしてオフライン再生も出来るし、プレイリスト・ラジオ等々、基本的に大差はないと思います。

あっ、Apple Musicみたいに歌詞は表示できません。
が、今はネットで簡単に歌詞を検索できるのでモーマンタイ。

配信されているアーティストや楽曲については、それぞれのサービスによって若干異なってくるとは思われますが、僕が聴きたいアーティストはほぼApple Musicと同様にありました。
そんな感じなので、このアーティストやこの曲がどうしても聴きたいってなった時にはまた乗り換えるかもしれません。

こういう使い方もアリだと思います。

まとめ

月200円浮いてよかった!www

スタジオが完成して懐がさびしくなっているので非常に助かりますw
冗談はさておき(半分本気)、乗り換えてよかったと思います。
好きな曲がかかった時の嫁さんの笑顔がなによりの収穫です。

echo dotも一般販売が開始されたようなので、今後ユーザーが増えるに伴いMusic Unlimitedも盛り上がっていくことを期待します。



通販から読書・音楽まで…、僕の生活の半分はアマゾンに支えられていることになります。

アマゾン倒産しないでね!w



スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿