今年は早い時期に梅雨明けしたせいか、まだ8月にもなっていないのに、もう夏はお腹いっぱいな気分です。
梅雨時期から夏にかけて、ウチの庭先は雑草たちがにぎやかになります。
毎年、エンジン式の草刈機を使ってたんですが、あれってけっこう重労働なんですよね。
準備に手間がかかるし、重いし、ましてや刃なので危険です。
もっと手軽に草刈が出来ないものかと思い、今年はこんなものを買ってみました。
BOSCH 草刈機 ART26SL
こちらが今年大活躍するであろうBosch(ボッシュ)の草刈機「ART26SL」です。
草刈機ってけっこうお値段するイメージがありますが、こちらのボッシュの草刈機はめっちゃお安かったです。
アマゾンでなんと5,000円代で買えちゃいます。
中身です。
こんな感じでバラして箱詰めされていますが組み立ては簡単です。
というか唯一の組み立ては安全カバーを本体にネジ止めするくらいです。
この草刈機はナイロンコード式なのです。
この水色の頼りないコードが高速回転して雑草をビシバシ切断してくれるらしいです。
刃式のエンジン刈払機しか使ったことがないので、正直こんなヒョロヒョロの頼りなさげなナイロンコードでちゃんと刈れるのか心配ではあります。
さっそく刈ってみる
こちらが草刈前の庭の様子です。
ごらんの通りスタジオまでびっしり雑草が生い茂っております。
スタジオの入り口前には “泥除け” を敷いてるのですが、横から見ると雑草に隠れて見えなくなってますね。
近くで見ると…。うん、貫通しちゃってますね。
これはちょっとみすぼらしい。
ということでさっそく作業に取り掛かりました。
30分後・・・
どうですか!!
めっちゃすっきりしたでしょ??
ぜったいそんな気がするでしょ????
若干、刈り残しや刈りすぎてハゲちゃってる部分も見受けられますが、初めてのわりにはたいしたもんだと思います。
これはすっごい簡単で楽ですよ!
重さも1.8kgと軽量なので嫁さんも簡単にブンブンすることができます。
ただし肩掛けバンドがないので、さすがに1時間以上やったら腕がパンパンになりそうです。
それからコードは10mあるので広範囲で作業することができますが、いかんせん絡まるのでコードをぶった切らないよう注意は必要です。
ナイロンコードの耐久性は今のところ分りませんが、替えのコードもそれほどお高くないので気にせずガンガンジョリジョリできそうです。
ちなみに・・・。
庭が綺麗になったのはいいんですが、勢いが強いので刈った雑草はこのように壁面にきれいに溜まります。
このままドアなんか開けちゃった日には、葉っぱが全部中に入ってきちゃって、それをまた掃除する羽目になって…、散々でしょうね(笑)。
散々でした(涙目)
まとめ
とっても便利!電気式はパワーの面でちょっぴり不安がありましたが、これだけ刈れれば問題なし!
コンセントに差すだけですぐに草刈できるのも電気式ならではだと思います。
電源がとれる環境の方ならこれで充分だと思います。
とにかくお安いので気になった方は是非お試し下さい!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントを投稿