一家にひとつあると便利!コールマン寝袋

寒い日が続きますね〜。わが家は古民家なので冬場は異様に寒いです。例年寒い寒い言いながらなんとか春が来るまで堪えていたのですが、今年は赤ちゃんがいるのでそうも言っておられずエアコン・ファンヒーター・加湿器をフル稼働で暖めております。

それはともかく、赤ちゃんは夜泣きするので仕事の時は別部屋で寝させてもらっています。
エアベッドに毛布と羽毛布団でしばらく寝てましたがこれが寒すぎて寝れない。床からの冷気がどうしても布団の隙間から入ってきて全く暖まらないのです。

こりゃまずいってことで、あったかそうな寝袋をポチりました。

コールマン マルチレイヤースリーピングバッグ


今回購入したのはアウトドアメーカー、コールマン(Coleman)のマルチレイヤースリーピングバッグという寝袋です。
結構デカい段ボールで送られてきます。


箱の中はこんな感じ。収納バッグに入っています。


中身。しまう時はこんなふうにクルクルまるめます。
収納時のサイズは約52cm×29cm×38cm。


広げるとこんな感じ。
サイズは約90cm×200cmになります。


ご覧の通り3層構造になっていますが、これがこの寝袋の特徴であり、買った理由でもあります。
2つのレイヤーとフリースの組み合わせ方を変えることであらゆる気温に対応することができるのです。

ちなみにメーカーによる快適温度は、

アウトレイヤー+ミッドレイヤー+フリース…-5℃
アウトレイヤー+フリース…5℃
ミッドレイヤー+フリース…12℃

とのことです。

つまり今のような寒い冬から春・秋までこの寝袋ひとつで快適に眠ることができるってわけですね。こりゃ凄い!

さっそくその晩寝てみました。

感想

グッスリ眠れました!

さすが寝袋、隙間がないため冷気を完璧にシャットアウトしてくれます。
2層のレイヤーとフリースにはさまれてめちゃめちゃ暖かくて気持ちいいです。
気温がもう少し上がってきたらむしろ暑いくらいかもしれません。

それから当初せまくて寝返りがうてなそうと懸念していましたが、普通にできます。自分が小柄なのもあるかもしれませんが十分な広さでゆったりしています。
かなり快適です。

また広げれば掛け布団としても使用できます。
もちろん洗濯機で丸洗いもできます。


今は家の中でしか使用しませんが子供が大きくなったら、いつかこれをもってキャンプにでも行ってみたくなりました。


まとめ

買ってよかった!

寝袋の中では値が張る方ですが、オールシーズンに対応できます。さらにこれさえあればいかなる来客時も布団としても対応できます。
何より布団一式よりもコンパクトに収納でき、場所を取らないのが嬉しい!

キャンプをする人もしない人も、どちらにもオススメの寝袋です!




スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿