赤ちゃんがいる方はあると便利なWebカメラ!Tapo

昨年の末に長男が生まれました、どうも僕です。
正直もう子供は出来ないものだと嫁さん共々思っていたのもあって、妊娠したのを知った時はびっくり!
この歳で(40過ぎて)パパになるなんて全く予想してませんでした。
何はともあれ生まれてきた子はめちゃくちゃかわいくて、はやくも親バカぶりを発揮しています。

というわけでただいま育児真っ最中なわけなんですが、当たり前ですが初めてのことや慣れないことだらけで夫婦揃って毎日てんてこ舞いなのです。そんな中「これ買ってよかったな〜」というアイテムがあるので紹介したいと思います。


TP-Link WiFiカメラ Tapo C100


こちらがその便利アイテム、Tapo C100です。
見てお分かりだと思いますが、いわゆるWebカメラってヤツです。
TP-LinkのWebカメラといえば以前も紹介したことがありますが、それよりこちらはコンパクトでリーズナブルなタイプになります。



Webカメラとは皆様もご存知の通りパソコンやスマホ・タブレットなどでモニターできるとっても便利なカメラです。
これが赤ちゃんの見守りカメラとしても使えてとっても便利なんです!


赤ちゃんが小さいうちはなにかと心配で常にそばで見守っていたいのですが、そうもいかないのが現実です。
うちは寝室にベビーベッドをおいて一緒に寝ていますが、料理したり食事したりはキッチンだし、掃除・洗濯などでどうしても別の部屋で作業することがあります。
そんな時、このWebカメラで赤ちゃんを別室からモニターすることで何かあってもすぐに駆けつけることができるのです。
もちろん音声も入るので泣き声を察知することもできます。


うちはこんな感じでベビーベッドのフレームに取り付けて赤ちゃんの様子を写しております。

赤ちゃん目線ではこんな感じ。
固定用のネジが付属していますが軽いので両面テープでも取り付けられます。


実際の画質はこんな感じです。

結構鮮明なのでストレスなく視聴できます。
ナイトビューモード搭載なので暗闇でも問題ありません。

スマホやタブレットで視聴するには専用のアプリをインストールする必要がありますが、設定はガイドにそって進めるだけなので誰でも簡単にできます。たぶん。




さらにアレクサなどのスマートデバイスと連携すれば「寝室のカメラ見せて」など音声だけで視聴することができます。これがめっちゃ便利!
持っている方は是非連携してみて下さい。持っていない方はいますぐ買いましょう!




また、自分はやっていませんがSDカードを入れることで動画を保存することもできます。常に録画ではなく動体を検知した部分を保存します。
それからスピーカーがついているのでスマホから遠隔で話しかけることもできます。

といった感じで寝室を離れてもアレクサやスマホで常に赤ちゃんの様子が確認できるのでとっても便利なのです。
赤ちゃんが大きくなって使わなくなってもSDカードを入れて防犯用途やペットの猫の生体観察なんかにも使えるのでと末長く使えるカメラだと思います。

オススメです!

まとめ

買ってよかった!
このカメラのおかげでテンパっていた育児にも幾分余裕ができました。
うちの子は結構な頻度でミルクを吐き出しちゃうんですが、仮に気付かなければ喉を詰まらせたり耳に入ってしまったりとかなり危険ですよね。
しかし、このカメラのおかげで今のところ見逃すこともなく瞬時に対応することができ助かっています。
といった感じでわが家ではめっちゃくちゃ重宝しています。

赤ちゃんや小さいお子様がいるご家庭は是非とも試してみて下さい!




スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿