【Blogger】ページナビが最新記事から160件しか表示してなかった…

最近、ふと自分のブログを読み返していたのですが、そこで気付いたことがあります。


“ 160件しか表示されてないってね・・・ ”


今現在、180記事近くあるのですが、最新の記事から160件までしかページナビでは表示されず、それ以前の記事が表示されないのです。
まるで自分の子供の様にお腹を痛めて(想像)一所懸命生み出した記事が、何者かの陰謀によって(想像)この世界から葬り去られてしまっているのです!

早急になんとかせねば!ということで調べました。

ページナビが160件しか表示してない!!

もう少し詳しく説明いたしますと、

現在の記事総数は178件です。
で、ページナビの設定では1ページあたり20件表示するようになっています。
ってことは、全9ページってことになります。

ちなみに記念すべき最初の記事はTM NETWORKの記事です。
つまりページナビの最後のページの最初にはこの記事が無いといけないってことですね。

しかし!!




このようにページナビの最後と最初の記事が違います。

ちなみにこの記事は19件目の記事なので前の18記事が行方不明というわけです。

つまり160件しか表示してなかったのです。

なんでか調べてみた

というわけで「Blogger、ページナビ、160記事」などのキーワードで検索してみました。
すると、非常に気になる記事を発見しました。

記事はこちら。

そこにはこう書かれています。
Blogger にて、Feedで取得できる記事の最大件数が500件から150件へと変更されたようです。一つの Feed で取得できる記事数が最大500件(max-results=500)を前提として何らかの処理を行っている場合には、その部分を最大150件として変更する必要がありそうです。


150件??あれ?僕のは160件なんだけど…、


まぁいいか!!



詳しい内容や理由はにわかブロガーの僕にはサッパリですが、要は160記事までしか表示されないのはこれが原因らしいのです。

仕様が変わったなんて全く知らなかったし、自分のブログを見返してなきゃ知ることもなかったでしょう。



まさにダチョウ倶楽部状態です。


それもそのはず、変更されたのはこのブログを開設する一年ほど前らしいのです。
ってことは、もしかしたらそれ以前からBloggerを使っていた人には通知が来てたのかもしれませんね。


対策

理由はなんとなく分かりましたが、じゃあどうすればよいのでしょうか?
またまた検索しました。

するとこちらのブログにとっても詳しい解説がありました。


どうやら僕が個人的に設置した(といってもコピペしただけだけど)ページナビのJavaScript が古い為機能していないらしいです。
なので新しいページナビに上書きしてやれば解決するとのこと。
その新しいのは “JavaScriptを使わないでページナビを実行させてやる”、というものらしいです。
・・・よく分りませんが、使わなくても出来るんだね。


こちらの海外サイトからコピペできます。


しかしこれだけでは機能しません。
古いページナビの記述を消さなければいけないからです。

むかし自分でやったことなのに、存在すらすっかり忘れてました。

<b:includable id='page-navi'>から始まる古いページナビの記述をキレイに消してみると…。











いぇ~い!大成功!!




ちなみにラベルページに関しては別途作業が必要です。

でも大丈夫!!
こちらのサイトに詳しいやり方が載っていますw
https://blogger-learning-rab.blogspot.com/2018/03/bloggervaster2.html


  •  
  •  
  •  

このように皆様のサイトを参考に、ただコピペしただけで見事に直ってしまいましたw
参考にさせてもらったサイトさま、ありがとうございました!!


まとめ

ということで、無事ページナビが機能するようになりました!
今更?って内容だとは思いますが、自分用のメモ的な意味で記事にしてみました。

もし同じ現象でお悩みの方がいれば是非お試しあれ。


大概ただコピペしてるだけなんですが、自分でどこをいじったのか忘れちゃうのが難点です。
いや〜カスタマイズって大変ですねw

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿