毎朝ヨーグルトを食べてる人はヨーグルトメーカーを買おう!

最近のわが家の朝食の定番はシリアルとヨーグルトです。
ヨーグルトはいつも4Pに小分けされているものを買っているのですが、嫁さんと2人だと2日で食べきってしまいます。
あんまりせこい話はしたくないのですが、毎日食べるとなると結構な出費になります。

また、ヨーグルトは賞味期限が短いのでまとめ買いはあまりしたくありません。
かと言ってこまめにスーパーに買いに行けるほど時間があるわけでもないので、この「ヨーグルト問題」を解決すべく、自宅で無限にヨーグルトを増殖出来る「ヨーグルトメーカー」を買ったというわけなんです。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー IYM-014


今回買ったのはアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーです。
まずは内容物。

  • 本体
  • 保存容器
  • 計量スプーン&牛乳パック用クリップ
  • 水切りカップ(ギリシャヨーグルト用)
  • 取説
といった内容になっております。


操作パネル部。
温度やタイマーの設定などができます。
温度は25℃〜65℃まで1℃きざみに細かく設定でき、ヨーグルト以外にも甘酒や納豆などさまざまな発酵食品が作れるそうです。




内部はこんな感じ。
この中で温度を一定に保ち発酵させる、という仕組みとなっています。
牛乳パックがそのまま入る形状になっているのでとても便利です。
また付属の保存容器もしっぽりすっぽり入ります。

早速作ってみる


まず、スーパーに行って食べたい(増やしたい)ヨーグルトと牛乳を1パック買ってきます。



次に牛乳の中にヨーグルトを入れよくかき混ぜます。
牛乳とヨーグルトの割合は9:1です。
満タンの牛乳パックに入れると当たり前ですが溢れるので少し飲んで減らしましょう。





牛乳パックの口を付属のクリップでフタをし、本体に挿入してスタートを押せば完了。
約9時間で自家製ヨーグルトが完成します。

以上です。
めっちゃ簡単でしょ?

そして9時間後…




完成!!

100gのヨーグルトがあっという間に1kg(10倍)になりました!
このヨーグルトメーカーを使えば市販のヨーグルトの価格の約1/5で作れるというからとても経済的ですね。

出来立てはあったかいので冷やしてからいただきましょう。
出来上がりの味や柔らかさは元となるヨーグルトによって変わると思いますが、甘くないいわゆる普通のヨーグルトなので、お好みで砂糖やオリゴ糖、フルーツやナタデココなどを入れるとさらに美味しくいただけます。

まとめ

ヨーグルトメーカーの存在は前々から知っていましたがなんとなく「面倒くさそう…」ってイメージがあり使うのを躊躇してましたが、まさかこんなに簡単だとは思いもしませんでした。
本体自体も3000円程度とお安いうえに自分で作った方がかなり経済的なので、もっと早く買ってればよかったと悔やまれます。
そんなわけでヨーグルト好きは迷わず買って今すぐ自分で作りましょう!

近いうちに甘酒や納豆にも挑戦してみたいと思います。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿