バンドマン必須アイテム(独断)のA3対応プリンターを買った!

新年あけましてだいぶ経ってますが、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、唐突ですが我が家のプリンター(Canon製)は以前から調子が悪くエラーが頻繁に出ていたのですが、年明けに起動してみたところ遂に“うんともすんとも”言わなくなってしまいました。
年賀状印刷も出来なくて困っていたところ、ちょうどAmazonの初売りセールが開催していたので、ちょっと奮発して前から欲しかったプリンターを買っちゃいました。

Brother MFC-J6583CDW


こちらが前から欲しかったプリンター、Brother(ブラザー)の「MFC-J6583CDW」という機種です。
今までプリンターはキャノンまたはエプソン製品しか使ったことがないので人生初ブラザー製品です。
こちらが化粧箱です。


お分かりのとおり箱からしてかなりデカイです。
ちなみにうちのベッドはクイーンサイズです。
ということで中身ももちろん…、


とにかくデカイ!
あれやこれや作業していた机の上を一瞬にして占領されてしまいました。
レビュー等で「デカイデカイ」と言われていたので覚悟してましたが、いざ実物を目の前にしてもやはりデカイです。
なんでこんなにデカイかというと、こちらはA3サイズのコピー・スキャンに対応したプリンターだからなのです。


この様にスキャン部が広いんです。
ここだけ見るともはや会社にあるコピー機の様です。

ちなみに嫁さんはあまりのデカさに若干不機嫌になりました。
それくらいデカイです。

なぜA3プリンターなのか?

「デカイデカイ騒ぐなら普通の買えばいいじゃん」
「家庭でA3を印刷することってある?」

などと言われそうですが、このデカイプリンターにしたのにはちゃんとした理由あるのです。
それは…

「バンドスコアをコピーしたいから。。」

です。

なんのこっちゃかワケが分からない方も多いと思われますのでご説明させていただきます。

バンドをやっている方はバンドスコアなるものをご存知かとおもわれます。
こいつがバンドスコアです。


バンドマンたちは演りたい楽曲のバンドスコアを各パート分用意して各自練習しているのです。
バンドスコアは大概A4、もしくはB5サイズの冊子なので、見開きするとA3やB4になるわけです。
つまり、当たり前ですがA4サイズのコピー機では片面づつしか印刷できないのです。
コピー出来ないわけではありませんが、チョー面倒くさいし枚数も多くてごちゃごちゃになってしまうでしょう。
見開きをA3でコピーした方が早いしなにより見やすいのです。
そんなワケで世のバンドマンたちはコンビニのコピー機でひとり寂しくひたすらコピーしているのです。

しかしこのプリンターなら…。



この様に家に居ながらにして簡単かつ見やすくプリント出来ちゃうのです。
まさか家に居ながらにバンドスコアがコピー出来る日が来るなんて、もう感動です!

印刷コストは一枚が白黒で1.3円、カラーで6.0円となっています。
コンビニは白黒が一枚10円、A3カラーだと80円するので、インク交換代などは掛かりますが長い目で見ればお得なんじゃないでしょうか。



唯一の気になった点はA3の用紙をトレーにセットすると上の写真のように飛び出した状態になってしまうことですね。
まぁ使う時だけセットすればなんの問題もないんですけどね。

あとは操作や設定も簡単だし、印刷も今までのよりスピーディーで全くストレスなく使用できます。
前プリンターより高性能なのを目の当たりにしてか、嫁さんの機嫌もよくなりました。


これで
「実はバンドスコアをコピーしたいから買ったんだ」
などと正直に嫁さんに言ったら…。


想像しただけでも恐ろしいので墓場まで持っていく次第です。


まとめ

高い買い物なのでいろいろ心配しましたが買ってよかったです!
家でA3サイズが印刷できるってとっても便利です!
(コンビニでコピーするのが面倒な)バンドマンは是非とも持っていたいプリンターです。

想像以上にデカイのでご購入の際は家族と相談してからの方が良さそうです。
ただし購入理由は内緒で!!



スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿