近未来生活に追い討ちをかけるべくAmazonの「echo dot」を買った

見つけた瞬間から、“ケツから火を吹くのどから手が出る”くらい欲しくてたまらなかったAmazonの「Echo Dot」が先日ようやく届きました!
なので紹介させてもらいます。

この商品は招待制なので注文してからけっこうな時間がかかるみたいですね。
「これから届く!」って人や、「欲しい!」って人の参考になればなによりです。

echo dotってなに?

という方もいらっしゃると思います。

口下手な僕があーだこーだ説明するよりコチラの動画をご覧になっていただければ1発でそのすばらしさが分ると思います。

なので見て下さい。



「なにこの近未来感…」

きっとあなたもそうお思いになられたことでしょう。

こんな近未来生活に憧れて買っちゃったわけです。

それでは紹介します。

echo dot


近未来的「箱」です。


中身です。
  • 本体
  • ケーブル&アダプター
  • 説明書
などが入っています。


僕が買ったのは一番安いタイプ。
「高性能スピーカー付き」や「スマートホーム・ハブ内蔵」の上位モデルもあります。

音はさすがにショボイですが、自前のスピーカーに接続してやればなんら問題ありません。

使い方

とりあえずecho dotを機能させるにはこちらのアプリが必要となります。
ダウンロードしましょう。

Amazon Alexa
AMZN Mobile LLC
2017/11/14 無料


あとはガイダンスに沿って設定していけば、もうAlexa(アレクサ)はあなただけの従順な召使です。
あなたのくりだす無理難題の命令にも嫌な顔(声)ひとつせずに従ってくれることでしょう。


ちなみにまだ「アレクサ」という名称が馴染めなくて起動させられないことがあるので、テプラで名前を貼っときました。


これで準備は整いました。



それではさっそくですが、

歌ってもらいました。




めっちゃうまい!!


しかもいい曲!!


美しいハモリに心癒されちゃいました。

これを見ればアレクサがいかに従順かがお分かり頂けたと思います。




「アレクサ、もう一曲いいかな?」



今度はバラードでしょうか?

ちょっぴり切ない歌詞が心にグッときます。

  •  
  •  
  •  

こんなことをするために買ったわけではないんですが、こんなことも出来ちゃうくらい高性能だと言いたかったんです。

一番したかったこと

といった感じでいろいろ出来ることはあるとは思いますが、僕が一番したかったことは

気軽に音楽を再生する。

ことなんです。

今は大抵スマホからステレオやスピーカーに飛ばして音楽を聴いているのですが、すぐに音楽を流したいときは「ステレオの電源入れて、アプリ開いて…」などの動作すらめんどくさい。
もっとサクっとスマートにBGMを流せればなぁ…と常日頃から思っていました。


でもこのecho dotがあれば、

「アレクサ、音楽流して」

だけでプライムミュージックからオススメのアルバムやプレイリストを流してくれます。

スピーカーへの接続も最初に設定してしまえば、
「アレクサ、スピーカー」
って言えば接続してくれます。
つまりスマホもステレオも触らずに音楽が聴けるのです。

これめっちゃ便利です!


それから以前はプライムミュージックを聴く場合は僕のスマホからしか聴けなかったのが、echo単体で聴けるようになったので、非会員の嫁さんでも気軽にプライムミュージックの音楽を聴けるようになりました。

ある意味、「聴き放題のラジカセ」を手に入れたようなもんです。
それだけでも十分価値がある商品だと思います。

※「プライムミュージックってなんぞや?」っ人はコチラをどうぞ。

まとめ

 結論。買ってよかった!

「声で操作」自体に慣れてないのもあって(アレクサとシリがごっちゃになって)なんだかんだステレオで聴いたりと、いまのところ使ったり使わなかったりといった感じですが、きっと今後大活躍することでしょう。

とりあえず、名前を覚えてあげるところから始めたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿