2017年に行ったところのまとめ

2017年もあとわずかってことで、今年おでかけしたところをまとめてみようと思います。
名付けて「2017年に行ってよかったところのまとめ」です。

そもそも「行ったところのまとめ」なんていう程おでかけしてない出不精の僕がなんでこんな記事を書いているのかというと、僕が勝手にリスペクトしているブロガーの観音クリエイションさんという方が企画している毎年恒例(たぶん)の「Adventar Calender」がきっかけなんです。

この「Adventar Calender」というのは12月1日から25日まで日替わりでテーマに沿った記事をみんなで投稿しよう!というイベントです。
テーマは2つありまして、ひとつは「2017年に買ってよかったもの」で、もうひとつがこの「2017年に行ってよかったところ」なのです。
実は「買ってよかったもの」の方に参加したかったんですが、みつけた時にはすでに満席だったので空きがあった「行ってよかった」枠に参加した次第でございます。
(なんでもいいから参加したかっただけ)


しかし参加してはみたものの、今年を振り返ってみると片手で数えるほどしか旅行してないことに気付きました。

「こいつはマジやべぇ…」
「怒られるかも」

って震えあがりましたが、参加したからにはなんでもいいから投稿しなければ!という使命感に駆られ一所懸命書き上げました。
そこらへんの努力(無理やり書いた)を考慮して読んでいただければ非常にありがたいです。


そんなわけで本編は中身が薄い上に短いので、あえて前置きを長くしましたが、それでは1月から順を追って(カラ)元気に見ていきましょう!

1月

IKEA新三郷店



しょっぱなからお店です。
しかも誰もがご存知のあのIKEA
あえて紹介することもないんですが「行ったとこ」があまりにもなさ過ぎるので、スタメンにせざるえないのです。察してください。

これが許されるのなら近所のスーパーを紹介しても同じような気もします。

先行き不安ですね。

でもね、平日のIKEAがあんなに空いていて快適だとはこの日まで気付かなかったんです。

写真の「ブレックファーストプレート」は朝11時までで、149円で頂けるので早起きしてIKEAで朝食なんてのもおしゃれだと思います。

関連記事:平日のIKEA新三郷店はとっても快適だった

ガンズ来日ライブ








1月に来日した世界的ハードロックバンド、「Guns N' Roses」のさいたまスーパーアリーナ公演に行ってきました。
まさか生でガンズを体感出来るとは思ってなかったので感動の嵐でした。
しかも今回はドラム以外はオリジナルメンバーという夢の公演なのです。

前座が“マンウィズ”ってのもかなり豪華でした。


関連記事:「Guns N' Roses Japan Tour 2017 埼玉スーパーアリーナに行ってきた!」

2月


どこも行ってません。

なので大雪が降った日の我が家の写真です。

3月

笠間の蕎麦屋「紅葉亭」






笠間市にある蕎麦屋「紅葉亭」へ行ってきました。
普通の住宅にまぎれて営業されているので場所はちょっと分りにくいですが“隠れ家”的でおもしろいです。
蕎麦は十割で太くてこしがあり自分好みでした。

嫁さんに顔をつぶされてますが、看板犬がめっちゃ愛嬌があってかわいかった!


関連記事:「笠間の「紅葉亭」は隠れ家的で落ち着く蕎麦屋」

4月

那珂市 蕎麦屋「麦屋」







またまた蕎麦屋。
こちらは那珂市の「麦屋」というお店です。
とにかく庭が広い!
どこぞの庭園に来たような気分になります。

こちらも十割蕎麦。
初めて食べた“蕎麦がき”も美味しかった!


関連記事:「那珂市の「麦屋」は最高に雰囲気がいい蕎麦屋」

5月


どこにも行ってません。

写真は5月のネコ。

6月


どこにも行ってません。

写真は6月のネコ。

7月


どこにも行ってません。

写真は7月のネコ。

8月

宇都宮・日光








日帰りで宇都宮を堪能してきました。
夏休み真っただ中ということで「大谷資料館」は混んでました。
地下採掘場跡は平均12度と涼しいというか寒いので夏の観光にオススメ。

“岩がめりこんでる”でおなじみの大谷寺は「大谷資料館」から歩いて数分なのでセットでオススメです。

〆の餃子とビールが最高でした。


関連記事:「日帰りで宇都宮を満喫して来た」

つづいて日光。











またまた日帰りです。
「日光東照宮」と「足尾銅山」を観光してきました。
さすがは世界遺産「東照宮」、スケールもでかいが観光客の数もハンパないです。

対照的に「足尾銅山」はけっこう寂れてました。
でもなんか好きなんだな~。


関連記事:「夏の日帰りプチ旅行 第2弾 日光編」

9月

パイプオルガン・プロムナード・コンサート





ローカルネタですが、水戸の芸術館で定期的に開催されているパイプオルガンのコンサートに行きました。
約20分と短い時間ですが、無料で良質の音楽を楽しむことができるのでお近くにお住まいの方は是非!


関連記事:「週末はパイプオルガンを聴きに“謎の塔”がある水戸芸術館へ行こう!」

10月

いばらきビッグバンドジャズフェスティバル





小美玉市の「四季文化館みの~れ」にて毎年開催されているビッグバンドのイベントです。

ビッグバンドとは「ピアノ・ドラム・ギター・ベース・トランペット・トロンボーン・サックス」など、だいたい20人くらいで編成されている大所帯バンドです。
小学生から社会人までのアマチュアバンドがプロ顔負けの迫力の演奏を聴かせてくれます。

こちらも観覧無料ですが、朝から行列ができるほど人気のイベントなので気になる方は是非!


関連記事:「いばらきビッグバンドジャズフェスティバル」に行ってきた!

11月

北海道旅行












ようやく旅らしい旅をしたのがつい先月の話です。
初・北海道はめっちゃ楽しかった!

空気良し!食い物良し!景色良し!ただ寒い!
11月初旬とはいえさすがは北海道、寒かったです。

2泊3日じゃ堪能しきれないほど行きたいところや食べたいものがまだまだたくさんあるので、

「こりゃまた行くな…」

って気がします。


関連記事:「初めての北海道旅行2泊3日」

まとめ

といった感じで参加したのはいいものの、何度読み返しても「ローカルな蕎麦屋が全体の2割占めてる」ことが気になってしょうがありません。
旅のスケールも小さすぎていったい誰の役にたつのかすら分りませんね。

とはいえ、こうやって一年を振り返ってまとめてみるのも楽しいです。
来年はたくさん旅行して一回りも二回りも成長した記事を投稿できるよう努力するので楽しみに待っていてください!

待っていてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿