今年もライブイベントのお誘いがあったので買った便利グッズ

つかの間のお盆休みも終わり、8月ももうすぐ終わろうとしています。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
どうも、僕です。

さて、今年の夏は会社の方から2つの音楽イベントにお誘いを頂きました!
僕は「ライブとかめっちゃやりたいマン」なんですが、いかんせん自発性がまったくないので、こうやってお誘いを頂けるのはすごくありがたいです。
そのイベントなんですが、ひとつは屋内、もうひとつは野外のイベントでした。

「誘っていただいたからには全力で挑みたいマン」なので、最高のパフォーマンスをすべく便利アイテムを用意しました。

マイクスタンド用譜面台


年々歳とともに体力はもちろんのこと、記憶力も低下してきて歌詞やコードが覚えられません。
なもんでライブの際は譜面と譜面台が必須なのです。

前に持ち運びに便利な軽量の譜面台を買いましたが、さらなる荷物の軽量化を目指してこんなモノを買ってみました。
写真は折り畳んだ図ですが、めっちゃコンパクトでしょ?


先端はこのようにクリップになっています。
これをマイクスタンドにはさんでネジで固定するだけです。




完成!!

ある程度角度調整もでき、取り付ける高さも自由に変えられるので快適に演奏できます。
マイクスタンドに固定するので足回りも見た目もスッキリです。
倒れる心配がないのもいいですね。



クリップライト


野外イベントは夜で譜面が見えない恐れがあるために購入しました。
「Energizer(エナジャイザー)」というメーカーのクリップライトです。
小さい割りにけっこう明るくてコンパクトゆえ持ち運びにも困りません。

明るさはこんな感じです。


スタジオを真っ暗にした状態でこれくらい見えるので、夜の屋外でも問題ないでしょう。


ちなみにイベント前日まで夜の演奏だということ忘れていた為、当日あわててヤ○ダ電気まで行って買ってきました。
後々アマゾンでみたら半値以下で売っててショックを受けました…。

みんなはアマゾンで買おう!!


譜面ファイル

譜面というか楽譜というか…、僕は歌詞とコードを自分で作成したものを見ながら演奏するスタイルなので、それ用のファイルを2種類購入してみました。

セキセイ クリップボード 譜面隠し




まずはセキセイのクリップボード。
こちらは上下についたフラップで譜面を挟む仕組みになってます。
なもんで風でピラピラする心配もありません。
また、上下のみで固定しているため譜面や楽譜に直接書き込みも出来ます。

見開きのみで無駄がなく、台紙は非常に頑丈なのに薄っぺらいので、ミニマム思考の方にはもってこいですね。

キングジム レザフェス クリアーファイル




続いてキングジムのクリアファイルです。

いわゆるA4のポケットファイルなんですが、カバーが革(合成)なのでとってもおしゃれで高級感がハンパないっす。


それだけの理由で買いました。


見た目って大事だよね。

ライブ当日に弦がプツンと切れてしまうトラブルに見舞われるかもしれません。
なもんで替えの弦も購入しておきました。

ちなみに今使っている弦は久しく交換してません。


「だってエリクサー使ってるんだもん。」

っていうくらい錆びないんですよね、これ。


まぁ皆さんご存知だと思うので多くは語りませんが、オススメです。



まとめ

といった感じで、ライブやイベントに

「あったらいいなぁ…」(小○製薬風)

 便利アイテムをご紹介しました。

「こんな便利なモノが世の中にはあったのか!?」
と目から鱗の人も多いのではないでしょうか?

このブログを読んだ人のライブやコンサートが少しでも快適になり、尚且つそのライブが大盛況で大成功で満員御礼になれば幸いです。

では、また!



  •   
  •  
  •  


弦以外は歌詞やコードが暗記できる人は必要ない代物ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿