配線不要のソーラー防犯カメラがめっちゃ便利!

突然ですが防犯カメラを取り付けました。

近頃は何かと物騒だし、前から取り付けたいとは思っていましたが、なにぶん屋外なので電源やら配線やらの手間を考えると億劫になり、なかなか実行に移せずにいました。
しかし最近、そんな面倒くさがりの僕にピッタリの防犯カメラを発見し、あっという間に取り付けることができたのでみなさまにご紹介いたします。

YESKAMO ソーラー充電式バッテリーカメラ


こちらがそのカメラになります。
YESKAMOという防犯用品を主に扱っているメーカーさんのカメラです。
「イエスかも?」って意味でよろしいんでしょうか?


内容物は、

  • カメラ
  • ソーラーパネル
  • 磁石ブランケット
  • 屋外用スタンド
  • USBケーブル
  • 取説
となっています。
録画するには別途microSDが必要になりますので用意しましょう。


こちらのカメラはいわゆる「webカメラ」なので専用アプリをダウンロードすることでスマホやタブレット、PCで再生や遠隔操作などをすることができます。
その為カメラはWi-Fiの電波が届く範囲内に設置、というのが条件になります。

「うぃーふぃー?欧陽菲菲の親戚け?」
「Wii-Fitじゃだめけ?」

などと言っている方は大人しく普通の防犯カメラを買いましょう。

それ以外の方は下記のCloudEdgeというアプリをダウロードしましょう。



そしてこのカメラの最大の特徴は「ソーラー充電が出来る」というところです。
通常、屋外のカメラを設置する場合、設置するカメラの近くに電源もしくはカメラまで配線を引っ張ってくる必要があります。
設置したい場所の近くに電源があれば手っ取り早いのですが、そんな都合よくコンセントがついているとは限りませんよね。
僕もそうでしたが、ここで大半の方が設置を諦めてしまうのかと思います。
自分で配線を引くには電気工事士の資格が必要だし、電気屋さんに頼むとなれば別途費用がかかってしまいますからね。


しかし、このカメラはソーラー充電できる為そんなことを心配する必要がありません。
ソーラーパネルを日当たりの良い場所に取り付けるだけで簡単に電源を確保することができちゃうのです。
あとはカメラ本体と接続してカメラを設置したい場所に取り付ければおしまい。めっちゃ簡単。


とはいえソーラー充電は天候によって左右されるので安定性が心配でしたが、設置してから数週間経ちますが未だに100%を維持しております。
場所にもよるとは思いますが太陽の光だけでカメラが動いてしまうんだからすごい。

気になる画質はこんな感じです。


昼間の映像はかなり鮮明で遠くまで識別できます。


夜間は赤外線カメラでなおかつ静止画で若干見にくいですが個人的にはこれだけ写れば充分ってレベルです。
ってかクモの巣めっちゃはってるしw



このカメラは常に録画しているわけではなく、動体を検知した時のみ録画されます。
検知すると録画が始まり自動で保存してくれます。
また検知するとアプリに通知が来るので、スマホを持っていればどこにいても来訪者や異変を察知することができるので安心です。
もちろん音声も録音でき、スマホから通話もできます。

録画データはSDカード以外にも別途料金がかかりますがCloud上に保存することもできるようです。

といった感じで機能もかなり充実しており、お値段以上の活躍をしてくれそうです。

まとめ

買ってよかった!
とにかく取り付けが面倒くさそうで躊躇してた防犯カメラが
「えっ?これだけ?」
って思わず口にしてしまうほどあっという間に設置できちゃいます。
「電波が届く範囲」という縛りはありますが、家の外壁に設置する分には全く問題ないと思います。
手軽に取り付けられるのでもう一台購入しようか検討中です。

「防犯カメラを取り付けたいけど面倒くさそう…」と思い腰が上がらない方にオススメのカメラです!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿