テプラは一家に一台あった方がいいよね

題名の通り、テプラ(テープラベル)って一家に一台あったらなにかと便利です、って話です。

前々から欲しいと思ってたんですが、本家のキングジム製品は結構お高い…。
なかなか手が出せずにいたのですが、CASIO製品がお安いのを発見。
しかもタイムセールだったので買ってみました。
※テプラはキングジム製品の商標で、CASIOはラベルライターって言います。

というわけでCASIOのラベルライターの紹介です。

CASIO NAME LAND KL-P40

外観


約19cm×12cmと非常にコンパクトです。
重さも430gと、とっても軽いです。

対応テープは3.5mm~18mmということですが、家庭で使用する分には全く問題ありませんね。

裏面


裏フタを開けるとこんな感じ。
テープは裏面で交換します。
ACアダプターが付属していますが、乾電池(単3×6本)でも使用可能です。

機能・特徴

テープのオートカットが出来ないくらいで、最低限の機能は揃ってます。
テープの幅は3.5 / 6 / 9 / 12 / 18mmの5種類で、最大印刷幅は12mmです。
書体の種類は、和文2書体(明朝体・丸ゴシック体)、かな・英数6書体(明朝体・メロディ・丸ゴシック体・プロデュース・パレット・ボンジュール)が使用できます。
その他、絵文字や記号はもちろん、フレームの使用も可能です。

業務に使用するとか、特別なこだわりがなければ一般のご家庭にはこれで充分でしょう。


あとテープの種類が豊富なのも特徴です。
自分は白か透明くらいしか使わないですが、蛍光色やアイロン用の布テープ 、抗菌テープなるものまであります。
小さいお子さんがいる人は布テープがあると活躍しそうですね。

1番の特徴は、本体もテープも、他社と比べても安いってことでしょう。
頻繁に使う人はもちろん、ちょこっと使ってみたい、って人にとってもお手頃価格は経済的ですね。

我が家の使用例

電源タップ


口数の多い電源タップを使ってると、どれがどれだか分らなくなりますよね。
特にスイッチ式のタップで小まめに電気を消したい時は尚更。
そんな時テプラを貼っとくと一目瞭然です。

テプラでエコライフを始めましょう。

ファイル


基本的な使い方ですね。
とはいえ、やはり表記しておくと整理が楽チンです。

「ふれ愛交差点」ってなんやねん。
ってツッコまないように。  

スイッチ


照明のスイッチもテプラで表記しておくと分りやすいです。
我が家の玄関はスイッチが4つもあって、わけ分らなかったのですがこれで安心です。
物置が2個あるのには触れないで下さい。

写真の様に、透明のテープだと目立たないのですっきり見えます。

しっかし壁汚いね…。

まとめ

買ってよかった!

正直なくても困らないけど、あったらなにかと捗ります。
むしろあって損はない代物です。
特に“整理か苦手…”って人はテプラがあると非常に役立つと思いますよ。

お値段もお安いので、あなたのお家にも1台どうぞ。

言いやすいからテプラテプラ言ってますけど、これはラベルライターですのでお間違えないように。

スポンサーリンク
スポンサーリンク