「眠れない夜はコレで解決!」的アルバム / Steven Halpern「CHAKRA SUITE」

暑くて寝苦しい夜が続いております。
まぁ冷房つけて涼しくすれば寝れるんですが、こういった“暑い寒い”とは別に
「なんだか眠れないなぁ~」
って夜、ありますよね。
たとえば、
  • 気分が高揚しているとき
  • 緊張してるとき 
  • 考えごとをしているとき
  • お昼寝しちゃったとき
などなど。
早く寝たいのに寝れないと焦ってさらに寝れなくなっちゃうんですよね。

そんな時に聴くとリラックスしてグッスリ眠れるヒーリング系アルバムを今回はご紹介します。

CHAKRA SUITE


「チャクラスイート」と読みます。
“チャクラ組曲”という意味だそうです。
このアルバムは2010年にリーリースされた、世界的に有名な音楽療法家でもあるSteven Halpern(スティーブン・ハルパーン)という方の作品です。
この「CHAKRA SUITE」以外にもさまざまなヒーリングアルバムを発表しているようですね。

その中でもこのアルバムは、全世界で70万枚以上のセールスを記録しているロングセラーCDらしいです。
SUGOI!!

こんな感じ

1st Chakra C


音はこんな感じで無機質な電子ピアノとバックに流れるシンセサイザーのみです。
好みにもよりますが、この音がとっても心地よい。

C→D→E→F→G→A→Bといった感じでキーが曲によって変化し、7つチャクラを刺激してくれます。

だいたい1曲2~3分と短いですが全20曲のトータルは70分と長いので、なかなか寝付けないあなたにも安心です。

チャクラってなによ?

チャクラチャクラ言ってますけどチャクラってなんなの?
どうやらチャライクラブの略ではなさそうです。

はいウィキペディア
チャクラは、サンスクリットで円、円盤、車輪、轆轤(ろくろ)を意味する語である。ヒンドゥー教のタントラやハタ・ヨーガ、仏教の後期密教では、人体の頭部、胸部、腹部などにあるとされる中枢を指す言葉として用いられる。
うん、よく分りませんね。

簡単に説明すると人間の体にある「気=エネルギー」の出入口なんだとか。
で、そのチャクラというものは7つあって、これらを開放させることによって心も身体も健康的になり幸せになれるらしいです。

つまりこのアルバムを聴くことで7つのチャクラを刺激し開放させ、身も心もリラックスさせてくれるというわけですね。

参考:
7つのチャクラで開く扉・あなたが持つ能力を引き出す9つの方法 - ザ・チェンジ

効果は?

数年前にヒーリング音楽に興味を持ってた時期があって、その時このアルバムと出会いました。
特に不眠などで悩んでたわけじゃないんですが、たまたま寝るときに流していたら音が非常に心地よくてグッスリ寝れた記憶があります。
なのでそれ以来、毎夜聴きながら寝るといった生活を送っています。

自分よりは寝つきの悪い嫁さんに初めて聴かせた時も
「いつもよりグッスリ寝れたYo!」
とのお言葉を頂いたので効果は確かなんだと思います。


ちなみに僕は流し始めたらあっという間に落ちます。
ゆえに最後の曲までちゃんと聴いた覚えがございません。
流さなくてもソッコー寝れますが、聴きながら寝た方がなぜか安心します。
逆に無音の方が寝つきが悪いかも。

まとめ

ということで、我が家の就寝時は今でもこのアルバムを流しながら寝てます。
最近ではこのアルバムが流れ始めたら“眠くなくても消灯”みたいな暗黙のルールが出来上がってきました。
閉店時に流れる“蛍の光”みたいな感じです。
「あ~もうこんな時間か・・・」 みたいな。

まぁ流すのは僕なので我が家の消灯時間はオレ様の匙加減なんですけどね。


効果はもちろん個人差があるとは思いますが、不眠でお悩みの方は1度お試しあれ!

CHAKRA SUITE

  1. 1st Chakra C 
  2. 2nd Chakra D 
  3. 3rd Chakra E  
  4. 4th Chakra F 
  5. 5th Chakra G
  6. 6th Chakra A  
  7. 7th Chakra B
  8. Eternally 
  9. Chakra Angels
  10. Earthrise
  11. Harmonic Convergence 
  12. Rainbows of Life  
  13. Ascension 
  14. 1st Chakra C 3.0 
  15. 2nd Chakra D 3.0 
  16. 3rd Chakra E 3.0 
  17. 4th Chakra F 3.0 
  18. 5th Chakra G 3.0 
  19. 6th Chakra A 3.0 
  20. 7th Chakra B 3.0
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿