浄化槽のポンプはネットで買って自分で交換した方が早くてお得

ポ・ポンプが壊れた!!

説明します。
我が家は下水が通ってないので浄化槽を使用しているのですが、最近の定期点検時にポンプ(ブロアーともいう)が壊れて動いていないことが分り、早急に交換しなければならなくなりました。
このポンプが故障すると浄化槽に空気が送られず、槽内の微生物が死滅してしまうらしいのです。
するとくっさーい臭いが充満するらしいです。
どのような臭いかは皆様のご想像におまかせしますね


その業者さんに修理を依頼することも出来るのですが、聞けば結構な額がかかるらしく、
「自分でポンプを買って交換した方が安く済みますよ~」
との助言を頂いたので買って交換してみることにしました。

あんたなんていい人なんだ!

安永AP-60F エアーポンプ


今回購入したポンプです。
大好きアマゾンで買いました。
ホームセンターも見に行ったのですがやはりアマゾンは安いぞ!

ウチのは風量が60のものだったので、同じメーカーではないけどレビューがいいコチラのポンプにしてみました。

ちなみに風量にも種類があるので交換の際は注意が必要です。

交換方法

実は方法もクソもないんですが・・・
浄化槽だけにクソって…ぷっ

…説明します。
壊れたポンプを取り外した状態が下の写真。
パイプが地面からニョキっと出ています。

で新しいポンプをパイプに差し込みコンセントを入れます。

終了。

いやほんとに!

まとめ

てな感じで交換はめちゃめちゃ簡単です。

アマゾンにもっと安いポンプもあったのですが、
「音がうるさい!」
などのレビューが多かったのでコチラのポンプにしました。
24時間365日常に動いているモノなので音の大きさはかなり重要です。
ちょ~っとだけお高いけど音は想像以上に静かだったので満足です!

なにより業者さんに依頼したりホームセンターで買うよりもお安く交換することができたので大満足です!


さて、はたしてこれをDIYと言い張ってていいのか、俺。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿