iPhoneからBloggerを更新するなら"Blog Touch"がオススメ

ブログの更新は主にPCでおこなってますが、出先で暇な時間やふと思いたったときに気軽にスマホでブログを更新できたらいいですよね。

もちろん、iPhoneからでもSafari経由で更新はできますが、表示がおかしかったり操作しにくかったりとなにかと面倒でかなり時間がかかります。
で、Blogger用の何かいいアプリはないかと探してみました。


ありました。


はいコチラです。

Blog Touch


コチラがBloggerを更新できるアプリのBlog Touchです。
(for Blogspot Blogger)とありますがその名の通りコレはBlogger用で、Wordpressバージョンもあります。

Blogger用のアプリは他にも多少(ホント少ない…)ありますが、ザックリ使用した感じではこの「Blog Touch」が一番高性能かつ操作性もよさそうな気がします。


ちなみに無料版と有料版がありますが、無料版では公開済みの投稿の編集が出来ません。
他にも違いがあるかもしれませんが、僕は有料版を速攻ポチってしまったので分りませんごめんなさい。

特徴

 

アプリを開くと自分のブログで公開している記事一覧が表示されます。
上部で「下書き」の一覧と「オフライン」を選択することもできます。
オフラインは使ったことないのでなんのこっちゃか分りませんごめんなさい。


右の画像は記事を選択した画面です。
有料版では投稿済みの記事の修正・更新ができちゃいます。

投稿・編集画面



こちらは記事を投稿・編集する時の画面です。
上部のオプションで「公開」or「下書き」が選択できます。




記事の投稿はリッチテキストエディタHTML編集の両方できます。
リッチテキストは公開同様に表示されるので自分の記事の雰囲気が分りとっても便利です。
細かい調整をしたい時にHTML編集ができるのはありがたい!

  •  
  •  
  •  
と、こんな感じでPCで出来ることが大体スマホでも出来ちゃいます。
便利!!


もちろん出来ないことも多少ありますが(moreタグが入れられないとか)、9割スマホで記事が完成できれば上出来です。

まとめ

スマホでもブログが更新できるってのはやっぱり便利ですね。

どちらかというと新規の記事はPCで作成して、既存の記事の手直しとしてこのアプリを使うことが多いんですが、PC立ち上げて〜…、などの手間を考えるとスマホでサクッと出来るのはやはりありがたい!


というわけでBloggerユーザーの人はBlog Touchがオススメです!!




スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿