iPhone XRに変えたので充電器も新しくした

僕のiPhone7 plusも使い始めてから早2年半が過ぎました。
充電の減りは早くなったものの、まだまだ使い倒すつもりでいましたが、ふとなんかの広告で見たiPhone XRに一目惚れしてしまい、今ならiPhone7 plusが高額で下取ってもらえることもあり、急遽機種変更することにいたしました。

iPhone XRに機種変した


これが一目惚れしたマイニューiPhone、その名も「iPhone XR」です。
このドラえもんのような水色iPhoneを見た瞬間、ビビっときたわけなんです。(色だけに惹かれて買ったわけじゃありません)
発売から半年以上経っているので今更感はありますが、このXRが今のところ最新のiPhoneということになります。
ちなみに使っていた「iPhone7 plus」からだと

8/8plus → X → XS/XS Max → XR

という順番になり、「iPhone7 plus」はかれこれ4世代前のモデルということになります。
僕がボケ〜っと過ごしている間にも技術は着々と進化しており、数年ぶりに買い換えたiPhoneにはホームボタンが付いておらず、操作に若干手間取っております。

そして操作の違いもさることながら、新しいiPhoneはなんとワイヤレス充電ができるようになっていました。
ワイヤレス充電とは、言葉の通りケーブルを使用せずに充電できるということです。つまり僕の大好物の“近未来”的案件なわけです。


関連記事:
近未来を感じずにはいられない「センサーゴミ箱」を買った
近未来生活に追い討ちをかけるべくAmazonの「echo dot」を買った


もちろん今まで通りライトニングケーブルでの充電も可能です。
しかしせっかくワイヤレスで充電できるならしてみたいじゃないですか人間だもの。。

というわけで充電器も新しくしました。

新しい充電器


こちらが新しく買ったBNCHIというメーカーの充電器です。商品名はよう分かりませんが「NX600」という型式らしいです。
アルミ製で黒を基調とした高級感あるデザインです。

ちなみに今まで使っていたのは、


こちら(左)になります。
並べて見ても左右が逆転しただけでほぼ形状は一緒です。

前のも記事にしていますので気になる方はこちらをどうぞ。



Apple Watchの充電器は前のを取り外して付け替えて使います。

前の充電器との大きな違いは前述した通り、iPhone側の充電器がライトニングケーブルをブッ刺すタイプから立て掛けるだけのワイヤレスになったという点です。

些細なことに思えますが、これがかなり利便性がアップしております。


こちらは充電中の図。


ライトニング充電器の時はジャックの位置を確認し垂直に抜き挿しなければならず一手間かかっていましたが、これはサッと置いて取るだけ。
多少のズレがあっても問題ありません。

めちゃめちゃ楽ちんです。


さらに横置きにも対応しているので、充電しながら動画を鑑賞…、なんてことも可能です。
ワイヤレスならではですね。

…なぜ横置きの写真がアマゾンからパクった写真なのかというと、古いiPhoneを返却した後に写真を撮り忘れたことに気づいたからです。

デジカメほしい…。


まとめ

ワイヤレスすごい楽っ!!

僕はベッドサイドに置いて使っていますが、寝るまでスマホをいじってて「いざ寝るぞっ!」て時にサッと置くだけで充電出来てしまうので、今まで以上にストレスフリーとなりました。(今までもたいしたストレスではなかったが…)
ワイヤレスのモバイル充電器も欲しくなりました。

いや~ホント便利な世の中になったな!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿