車載Bluetoothレシーバで憧れのハンズフリードライブ

ハンズフリーって手放し運転のことじゃありませんよ!

ずっとずーっと憧れだった車でのハンズフリー通話。
ハンズフリー機能付ナビが付いてる友達の立派な車に乗せてもらう度にいいな〜って思ってました。
なんでなんでしょうね?
なんかすっごいできるヤツにみえるんです。


でもようやく僕も仲間入り出来ました。(外付けだけど)


そう、AUKEY Bluetooth レシーバーがあればね。

AUKEY Bluetooth レシーバー

というわけで、今回購入したのがこちらのAUKEY(オーキー) 製のBluetoothレシーバーです。


箱はとってもコンパクト。

中身はこんな感じ。



付属品は

  • 本体
  • カーチャージャー
  • 磁気ベース
  • 予備のパッド
  • 取説
  • なぞのカード
です。

さっそく車に取り付けてみました。


自分はハンドルの裏のスペースに取り付けました。
デザインもシンプルなので違和感はありません。

ここにつけなきゃってダメって場所はないんでしょうが、「操作しやすい場所」と「声が届きやすい場所」に取り付けるのがベストと思われます。

設置は簡単

取り付けはいたって簡単です。

“USB部は付属のカーチャージャーに、AUX端子側はナビやオーディオに接続する”

だけです。
あとはスマホでBluetoothの設定をしてやればエンジンをかける度に自動接続してくれます。


超かんたん。


ちなみに自分の車はAUX入力がなく変わりにRCAジャックが付いている為、変換ケーブルを噛ませて繋げました。
赤と白のヤツです。

なのでコレも買いました。

操作も簡単


本体には3つのボタンしかありません。
ボタンの長押し等でアクションがかわる仕組みになっています。

操作できる内容はこんな感じです。

  • 曲送り/戻り
  • 音量+/-
  • 電話を受ける/切る
  • 最後の番号をリダイヤル
基本、運転中にこちらから電話をかけることはまずないので、“電話がかかってきたら押す”のアクションと、“曲送り・戻り”しか使ってません。

通話・音質

さて問題の通話ですが、こちら側は相手の声が普通にスピーカーから流れてきますが相手側は若干ノイズが入るらしいです。
ただ聞き取れないってレベルじゃないらしいのでオッケーです(嫁さん談)。

ちなみに通話と音楽の音量のバランスをしっかりしとかないと通話終了後、

爆音がでて心臓が止まりそうになる

ので要注意です!!


音質に関しても、一昔まえのFMトランスミッターよりはるかに良いです。

てか僕の車の純正スピーカーじゃCDとの違いだってわかりゃしません。
つまりよっぽど音にこだわりがあるという方以外はまったく気にならないレベルでしょう。

まとめ

というわけで全体的に満足しています。
運転中に電話がかかってくるということは頻繁にはありませんが、つけておくと「いつでも電話に出れる」という安心感があります。

ただ、通話中ははたから見たら「なに独り言言ってんだコイツ」って目で見られてるんでしょうね。

…でもいいんです。


憧れていたから…。



手軽に車でハンズフリーしたい人にオススメです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク