モーリスのクリップチューナーはメトロノーム付きでミニマム

アコギの練習用にメトロノームが欲しくなったんですが、どうせ買うならチューナー一体型にしようと思いモーリスのメトロノーム機能付きのクリップチューナーを買いました。

クリップチューナーはKORGAW-2Gを持ってるんですが、チューナーもメトロノームも1台でこと済ませたかったので今回買い換えました。

めざせミニマムライフ!

モーリス クリップチューナー CT-3


コチラがモーリスのクリップチューナーです。
モーリスといえばアコギ界の大手ですが、そのモーリス社製のチューナーなのです。

なのでモーリスのアコギに付けたら「まえだまえだ」みたいでバッチリ似合いそうですが、僕のは残念ながらYAMAHAなので「まえだやまだ」みたいになってしまいました。
だからと言って、決して相性が悪いということではないのでご安心を。


KORGのAW-2Gと違う点は電源を含む操作ボタンが前面にあるってとこです。
なので操作しやすくなりました。


チューナー機能に関しては、さまざまな楽器に使用することのできるクロマティック・モードの他、ギター、ベース、ウクレレ、ヴァイオリンなど、それぞれ専用の測定モードに切り替えて使用することも可能です。

といった感じで、一般的なチューナーの機能は備わっています。
あと、音が合うと色が変わるのは便利かも。


こんな感じでオレンジから緑色に変わります。
暗闇なら針を見ずともチューニングできるでしょう。

メトロノーム機能

気になるメトロノームはこんな感じです。



リズムパターンは8パターン選べます。
BPMは30~250まで切り替えが可能です。

若干、甲高い電子音が気になりますがその分よく聞こえます。
音量の調整も1~3段階あり、「無音」にもできるので問題ありませんね。

まとめ

買ってよかった!
メトロノームは前から欲しかったけどわざわざ単体で買う気がしなかったので、1台でチューナーもメトロノームも使えるこのCT-3はまさに理想の商品でした。
まさにミニマム。


でも結果としてチューナーが2つになったのでどうなんでしょうね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿