2017年のブログ状況報告と今年の抱負的なもの

2018年、あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。



さて、ブログを始めたのが2016年の10月なのでかれこれ1年以上運営していることになります。

ということで、2018年1発目の記事は昨年のアナリティスクデータを振り返ってみたり、今年の抱負なんかを書くのもいいかなぁと思ったので書いてみます。
みんなやってるしね。


決してネタがないからではありません。

2017年のPVデータ


2017年の年間PVは11,803でした。

他のブログと直帰率が違うのが当ブログの最大の特徴です。


「1年以上運営しててこんな数字を叩き出せるブログは当ブログしかない!」といっても過言ではありません。

自信持ちましょう!



…とはいえ徐々にではありますが、うなぎのぼりになってきているのでうれしい!

なにかの手違いでこのブログに迷い込んで来てくれた人、ホントにありがとうございます。

今後はもうちょっとゆっくりしていってくださいね。

1年で112記事書いた

2017年はトータルで112記事書いたようです。

月に平均9.33333333…記事書いた計算です。
1日当たりだと0.311111…記事書いていることになります。
1時間当たり0.01296296…。

たいしたことないですね。


しかし、普段は仕事もあるし“毎日更新”なんて絶対無理なので、こんな感じでいいと思ってます。
書くの遅い上にネタもそんなにないし。


うん、頑張ってるよ俺。

読んでくれてる人


僕と同年代の35~44歳の方が一番多いようです。
また性別も残念ながら僕と同じ男性が多いようです。


ってことは僕がピチピチの女子高生だったら…。




想像しただけでも興奮します。




しかしどういう仕組みで年齢や性別が分るんでしょうね?
不思議。

よく読まれた記事



1位 Litom ソーラーセンサーライトは日陰でも逆さに設置してもめっちゃ明るかった
2位 コメリで買った灯油缶入れを宅配ボックスにしてみた
3位 お腹が出てきたからシェイプアップベルトを買ってみた
4位 京マチ子の眉毛が気になる映画 「鍵」
5位 KEYNICEのスポットライトで庭のたぬきの置物がヤバイことに!
6位 iPhoneからBloggerを更新するなら"Blog Touch"がオススメ
7位 リバー・フェニックスの隠れた名作「恋のドッグファイト」
8位 車載Bluetoothレシーバで憧れのハンズフリードライブ
9位 ファッション系で買ってよかったもの(2017年秋・冬)
10位 夏は冷蔵庫が常に満杯でどうしようもないので13年ぶりに新しい冷蔵庫を買った 


といった結果でした。


なぜだか分りませんが、1位のセンサーライトの記事は毎日のように読まれています。
センサーライトの世界で今何が起こっているのでしょうか?
ホントなんでだか分りません。


あと、“ぱ~っと書いた記事がよく読まれて、気合入れて書いた記事がほとんど読まれていない”という興味深い結果も出ました。

う~ん、おもしろいですね。





ウソです、全然おもしろくないです。 

今年の抱負


「もしかして読まれてないんじゃね?」

って常日頃から感じてはいましたが、グラフ化にすると一目瞭然。よく分ります。
分析・考察する上でデータ化ってとっても大事なことです。

目を背けていた厳しい現実を直視させられるアナリティスクっておもしろいですね!




いや、全然おもしろくない。





なので今年の抱負はブロガー界の“下方比較ブログ”をめざし、


今まで通りマイペースで楽しく続けていこうと思ってます。


今年もよろしくお願いします。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿